無口だけどキレる夫

いいね
いいね 好き すごい

結婚10年になる主婦です。子どもはいません。

夫はお付き合い当初からそんなに話すタイプの人ではなかったですが、結婚してからどんどんと、長時間労働の疲れもあると思いますが、何も話しかけてくることはなく、私が話しかけても

夫「うん」

夫「そっか」

夫「で?」

など、ほとんど文章にならない返事しかしてくれなくなりました。

思い切って、なぜ話しかけてこないのか、話しかけてもそっけないのか聞いてみたところ…。

嫁(私)「お疲れ様。仕事今日どうだった?」

夫「…別に」

嫁「しんどいこととかなかった?」

夫「毎日のことだからなぁ」

嫁「新しく入った社員さんは順調?」

夫「ん~。順調じゃない?あまりわからない」

…といったかんじで、全く話したい雰囲気もなさげで…。

夫「仕事の話はあまり家でしたくない。思い出してしんどくなるから」

だそうですが、夫がいまどんなことをしていて、何か悩んでることはないかとか、私に言っても仕方がないと決め込んでいるのが悲しい…。

夫の両親も、義父が仕事人間で、定年退職後義母とあまり会話がなくて、義母さんも何考えてるかわからない、と嘆いているのもあり、危機感がつのってきました。

嫁「結婚10年、30代でこんな会話の少なさだったら、もしこのまま定年になって夫婦ずっと毎日一緒にいるようになったら、どうなるんだろう、お互い本当にボケてしまう気がする」

夫「仕方ないよ、ごめん。何も話すことが思いつかないから」

と…。正直、自分に対する興味がないのか…とへこみますが、激しい喧嘩はせずに過ごしておりました…が。

最近、あまりの会話の少なさに、夫も休日は疲れて寝てるか、ゲームを無言で始めるかなので、私も在宅の仕事をしようと思い、頂いた会議などの議事録のテープ起こしの仕事をパソコンでしはじめると、急に夫が不機嫌になり…。

夫「なにしてるの?」

嫁「何って…、前話したでしょう、妊活中でパートいくのも難しいし、在宅でできる仕事みつけたって。テープ起こししてるんだよ」

夫「なんで俺が休みの日に始めてるの?」

嫁「いや、だって特に今何も話すことなさそうだし。そっちもゲームしてるし」

夫「なんか、他の音声が入ってくると全然集中できないし、そういう問題じゃないでしょ!」

嫁「そういう問題って?そっちは自由にゲームしてるじゃん、家計の足しにしたいと頑張ってるだけなのに…」

夫「とにかく休みの日にしないで。何のための休みかわからない。音声きこえるだけで気分悪くなってきた…」

と…。

お前は何がしたいんだよ!私がお前の休みの日に何しようが勝手だろ!なぜそこまで嫌なのかわからない!理不尽な喧嘩がちょくちょく勃発してます。

どういう感情なのか、不器用でもいいから会話で説明してほしい…。

ホント理解出来ない…。
女性34歳  結婚10年

評価してください

7 ポイント
高評価 低評価

評価数: 7

高評価: 2

高評価率: 28.571429%

低評価: 5

低評価率: 71.428571%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)