謝らない妻

いいね
いいね 好き すごい
5611

私の妻は基本的に謝らない。

「ごめんなさい」が、言えない人間だと実感した事があります。

私も妻もシフト制の仕事をしている為、なかなか休みが合いません。
そんな中、たまたま休みが被る日がありました。

以前から妻が、
「化粧する時の鏡が割れてしまったから新しい鏡が欲しい」と言っていたので、二人で買い物に出掛けようと決めていました。

そして、出掛ける当日の朝。
いつも妻は朝が苦手で、なかなか起きません。
無理やりに起こすと朝から不機嫌になるので、昼前まで待って起きてこなかったら起こそうと思っていました。

そして10時過ぎても起きてこなかったので、妻を起こす事にしました。
ゆっくり体を揺すりながら声を掛ける。
それでもやはり不機嫌になり、何度もまた寝ようとするので、私も何度も起こす。
そうしていると、妻からいきなり「もう、分かったから!」と怒鳴られました。

こちらも気を使って起こしていたのにいきなり怒鳴られイラッとしたので、そのまま起こさず放置しました。

私は朝から洗濯していたので、洗濯物を干したり、寝室以外の掃除を始めました。
そうこうしていると12時前にようやく妻が起きてきました。

特に何も喋らず、そのまま私は寝室の掃除をする事にしました。

掃除を終えても妻は今度はソファーでゴロゴロしていました。

朝から動いていたし、お昼も過ぎていたので、昼ごはんをどうするか妻に聞いたところ、
「準備して、外で食べたいから待ってて。」と言いました。

ですので、私も外に出る準備をしました。
しかし、13時を過ぎても妻はソファーから動きません。

私はお腹がすいていた事もあり、イライラしながら
「まだ?」
と聞きました。
そうすると妻はわざとらしい溜息をつきながら
「今用意始めようとしてたの。」と言ってきました。

私はまた短く「早く。」とだけ言いました。

そこから妻はようやく準備をし始めました。しかしダラダラとゆっくり準備をするのでとうとう15時を過ぎました。

私は、もう痺れを切らし妻に向かって「一人で行きます。」とだけ言って家を出ました。

妻から着信やラインが入るも全て無視しました。

一人で簡単にご飯を済ませ、その足で、日用品や夜ご飯の買い物などをしました。

もちろん鏡は買っていません。

全ての買い物を終え帰宅したのが18時頃。

家に帰ると、妻はいませんでした。

私は干していた洗濯物を畳み、夜ご飯の準備をしました。

そうこうしていると妻が帰宅。
手にはコンビニの弁当を持っていました。

そして当て付けのように「私はお弁当買ったから。」と言ってきたので、私はいつも以上に明るい声で「あっそうw俺も自分の分しか準備してないからちょうど良いねw」と言いました。

そこから妻はまたヒステリックに叫び、朝からの事を言い出しました。

・何度も起こされるのはイヤ。
・寝起きが悪いのは仕方ない。
・出かける準備も待ってくれないのはありえない。
など。

そして、私は全てを聞き流し、概ね妻が言いたい事を言い切ったタイミングで、話し始めました。

・買い物に行きたいといったのは誰か。
・誰の何を買いに行くのだったのか。
・起こす時にも大きな声を出したのはどっち?
・準備を始めるのが遅かったのは誰?
・準備をダラダラしていたのは誰?
など、理由や言い訳などはいらないから、事実だけ答えて。と言いました。

そうすると妻は「もういい!」と言ったので、私は「俺は良くない。納得してない。質問に答えてくれるまで聞き続けるし。」と追い込みました。

それでも妻は一方的に寝室に籠ってしまったので、今度は一時間毎に同じ内容のラインを送りつけました。
夜中の2時頃には号泣しながら謝ってくる妻でしたが、私は「別に謝ってほしくないし、ゆるさへんし。誰の何の行動が間違えてるかだけは今後もちゃんと考えてな。」と言って寝室に入り眠りにつきました。

翌日以降、「早く準備できた!」と言ってくる妻でしたが、「そんなん普通。人間として当たり前。」と言っています。
別に妻が嫌いな訳ではないです。
人として、夫婦として、今まで私ばかりが歩み寄り、甘やかしていたのも事実です。
しかしこれから先のことを考えると妻自身の意識を変えない事には、どうしょうもないと思っています。
[男性、年齢不明、結婚5年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

87 ポイント
高評価 低評価

評価数: 153

高評価: 115

高評価率: 75.163399%

低評価: 38

低評価率: 24.836601%

いいね
いいね 好き すごい
5611

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)