子供至上主義!!旦那は家庭のATMかっ!!

いいね
いいね 好き すごい
72

2年前に我が家に待望の男の子が誕生しました。

生まれる前に二人で話した事があります。
妻 生まれたらどんな風に子育てしたい?
僕 うーん。正直まだわからないな。小さいうちは元気があればそれだけで十分かな。
妻 良かったぁ?私も同じこと考えてたぁ。
正直、僕も妻も・・いや、すべての人が親になるのは初めて経験になります。
いい事・悪い事は親が責任を持って子供に教える。これは当たり前の事だと思います。
子供が生まれたばかりの頃は、妻もまだまだ色々な事に四苦八苦してました。
もちろん、父である僕も時間が許す限り積極的に子育てに参加しました。
2人で一生懸命に赤ちゃんを育てる。それだけで本当に幸せな気持ちでした。
それからしばらくすると、子どもに対して妻の執着がおかしくなりました。
何事も子供の物が一番に来るようになりました。

まずは、子供服
子供の成長は早いので子供服に関しては量販手のものや外資系のファストファッション物で十分だと僕は思っています。
が、妻は子供服でも代官山にある子供服専門のセレクトショップやネットの高級子供服ブランドばかり購入します。

ある日思い切って妻に言いました。
僕 あのさ、いい加減高いのばかり買うのやめなよ。もう保育園に通ってるんだし外でも遊ぶし当たり前に汚れる訳だしさ
妻 はっ?安い服なんて皆着てるんだから恥ずかしくて子供だって嫌に決まってるじゃん!!
僕 まだ小さいんだから分かるわけないでしょ?その分将来的に貯金に回せばいいでしょ?
妻 貯金は貴方がしてよ。旦那が稼がないでどうするの??
僕 ・・・・・・・(絶句です)
妻の見栄っ張りな性格は昔からですが、自分だけの見栄なら可愛いですけど、子供にまで見栄はらしてどうすんですかね。

最後にご飯編。
ある日の夕飯。いつもより早めに帰宅した僕は子供夕飯を見て衝撃をうけました。
ハンバーグ・ウインナー・きんぴらごぼう・豚汁と、全て僕好みのレパートリーなんです。
でも僕の夕飯はたいていスーパーで安売りされてる魚ばかりです
僕 今日は豪華だね?。パパの好きな物ばかりだ!!ママありがとう。
妻 えっ?これパパのじゃないよ?パパのはこれだよ
出されたのはいつも焼魚です。
僕  いや、冗談でしょ?だって子供の分だけハンバーグ作らないでしょ?
妻 そうだよ。でも次の日のお昼と夕飯分で用意したからパパのはないよ?
僕 えっ?理不尽すぎるでしょ?その内の一食分くらい回してよ!!
妻 えっ?じゃぁお魚食べないの?勿体ない、せっかく作ったのに
僕 ママが食べればいいでしょ。
妻 はいはい。私が食べますよ。はぁ一食分食費無駄になった
僕・・・・・・・(絶句です)
いや、そのハンバーグ買うお金も、魚のお金も、強いて言えば服のお金も
俺が稼いだ給料だろ!!と何度も心の中で叫びました。
僕は家庭のATMじゃないぞと毎日毎日思っていますが、最近は妻も少し反省に無駄使いは減りました。
[男性、36歳、結婚6年]
*この記事は有志の方によるものです。

評価してください

18 ポイント
高評価 低評価

評価数: 16

高評価: 12

高評価率: 75.000000%

低評価: 4

低評価率: 25.000000%

いいね
いいね 好き すごい
72

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)