人見知りしないからって気疲れしないわけない!

いいね
いいね 好き すごい

結婚して間もない頃、夫が大学の同期から結婚報告があって飲みに行くから一緒に行こう、と言ってきた。

同い年だし、相手の奥さんも一緒ということだったから、今後の付き合いも考えてひとつ返事で了承した。

しかしどうやら、友人夫婦は夫も参加していた合コンで出会ったらしく、今回で初対面になるのは私だけ。
もともとあまり人見知りしないほうだけど、三人だけの話題で盛り上がられたりしたらちょっとな?、なんて思いながら当日を迎えることに。

店に入ると先に友人夫婦が席についていて、まず第一声は、「久しぶり??!」だった。

こ、これは…三人だけで盛り上がるタイプの飲み会になるのでは、、と、早くも置いてけぼり感を募らせる私。
軽く自己紹介を交わしたあとは、案の定楽しげに話しだす三人。たまに振られる話題に愛想笑いで返しつつ、その場の雰囲気に合わせて楽しく振舞って過ごすことに徹底したのだった。

無事にその場はおひらきとなって、家路につく。

夫は満足そうに「楽しかったな!これからは家族ぐるみの付き合いになりそうだな!」なーんて言ってのけちゃうので、私はそこでも笑うしかなかった。

もちろん私にとって、知らない土地で、こういうきっかけでもなければなかなか友達もできないだろうし、初めは気疲れするもんだろうと理解はしていた。それに、夫の友達も大事にしたいし、夫の面子のためにも〝良き妻″でありたいと思っていたので、多少疲れはしたものの今回のことはなんとも思ってはいなかった。

しばらくして、夫婦で私の地元に一泊で帰省する用事ができた。ちょうど空き時間ができそうだったので、それならばと今度は私の友達夫婦と食事するのはどうだろうと夫に提案してみた。

すると、夫からはまさかの返答が。

「知らない人と食事するの、正直疲れるからな?」

え?私もこの前、全く同じ状況だったんですけど…
びっくりしすぎて、怒ることもできなかった。

なんとか、いやいや私もこの前知らない人(夫の友人夫婦)と食事したけど…と言うと、またまた驚きのひとこと。

「お前は人見知りとかしないタイプだし、楽しかっただろ?」

えーと。なんて表面しか見えていないバカ夫なんだ。
きっと友達夫婦だって、私が気遣いして場の空気に合わせていたことくらいは気付いていただろう。

でもこんな考えのまま自分の友達夫婦に会わせても、後から疲れたしんどいの不満オンパレードになるだろうと確信したので、私の友人夫婦との食事はナシにした。

今後もし夫から、私の知らない人たちとの食事を持ちかけられたら、同じように言ってやろうと心に決めた出来事だった。
[女性、31歳、結婚3年目]

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 2

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)