転勤族の夫とデートのはずが…

いいね
いいね 好き すごい

我が家は転勤族の夫がおり、昨年辞令が出されて初めての転勤になりました。

主人は慣れない土地と人間関係で毎日仕事で疲れている一方、私は誰も知り合いがいなく夫しか話し相手がいない環境に寂しさを感じていました。

とある平日の朝、新聞に地元で開催されるグルメのイベントがあるという記事があり私は「いーな、美味しいそう!」と行きたそうにしていたら「今後の日曜日仕事がないから一緒に行こうか」と夫が言ってくれたのです。

考えれば引っ越し後初めて夫婦で出かけるデートになるので、私は「絶対行こうね!」なんて言いながらかなりご機嫌になっていました。

そしてデートの前日、土曜日でしたが主人は休日出勤の為仕事へと出かけていきました。正直いつもならば「休みの日くらい家でゆっくりしたらいいのに」とイラつくこともありましたが、「明日はデートだから!」と自分に言い聞かせて主人を笑顔で見送りました。

その日仕事終わりに時間になると主人から連絡が着て、「職場の若いやつらでこれから飲みに行くことになった」とのメールがきました。いきなりお出かけかとちょっとムッとしましたが、そこもやはり「明日はデート」という事で送り出すことにしました。

その日の夜、明日は朝早めに出かけるからそんなに深酒をしないだろうと思っていましたがいつまでたっても主人は帰ってこず、深夜12時を回っても家には帰ってきませんでした。私は待っているのも疲れたので先にベットに入って寝ていました。そして朝になりリビングに行ったところ、鼻につくような酒臭さを感じました。ふと床を見ると服を着たまま倒れ込んでいる夫がいたのです。つまり夫は夜通し飲んで二日酔いMAX状態だったのです。

でも夫とはデートの約束をしているので「今日イベント行くって言ってたけれど何時から出れるの?」と聞くと、「は?何それ?」と初めて聞いたような言いぶりで答えてきたのです。私はカっとなって「前に私が行きたいって言ったら、あなたが行こうって言ったやるだけれど!」とイライラしながら言うと、「確かに行くって言ったような…」としどろもどろしつつ、「私はこれずっと楽しみにしていたのに、あなたがフラフラじゃいけないじゃん!」というと、「俺だって仕事のストレスが溜まってたまに飲んだだけなのに、文句言うのか?飲むなっていうのか?」と逆切れしてきたのです。

自分で約束していながら約束を破ろうとする理不尽な旦那の態度に私は主人の顔を見るのも嫌になり、「じゃあ勝手にすれば!」と寝室に閉じこもりました。
涙が勝手に流れて「どうしてこんな人と結婚したのだろう」ととっても悲しい気持ちになりました。その後主人はリビング2度寝してスッキリしたのか昼頃には「さっきはごめんね、これから出かけよう」と言ってくれたことをきっかけに夫婦喧嘩は終了したのでした。
[女性、31歳、結婚3年目]
*この投稿は有志の方によるものです。

画像:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

10 ポイント
高評価 低評価

評価数: 0

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)