身内びいきがつらい…

いいね
いいね 好き すごい

夫とは何かの縁で結婚をして子どもを2人もうけ、
もう腐れ縁のようになっていると思います。
しかし度々離婚をしたいと思うぐらい理不尽でよく喧嘩もします。

夫に対して理不尽だと思って喧嘩をしたことの一つに、身内びいきということがあります。
夫の両親にもお世話になっていて感謝しているのですが、夫の実家はお金に余裕もあり、食事をする時などもごちそうになっていることが多いです。
そういった時には自分が財布を出さずに両親がお金を出した後に「たまにはうちも出して」という風に私のせいみたいに言ってくるのです。

それを何度かされて、私が嫌で出していない風にうつるから止めてくれと話をして怒りました。
夫の両親にはおごられる回数の方が多いのですが、ボーナスの際などに余裕がある時におごり返すということを心掛けていて
母の日、父の日、誕生日なども忘れずにしっかりとやっています。

しかし私の実家の方になると、夫はおごられても特におごり返すということは考えていないらしく「たまには」などと言ってくることも
ありませんし、実際に後回しになっているような状況です。

「あなたの実家には1ヶ月前にごちそうしたけど、うちの実家に対してはそんなこと言ってくれたことがない。うちの実家の方にもお返し
したいんだけど、どう思っているの?」と聞いたところ、「それはそっちが考えたら良い」みたいに言葉を濁していました。

正直なところ家計を握っているのは私ですが、夫にはボーナス時にお小遣いもたくさん渡していますし、正月には私の実家に行き毎年祖母から
5万円のお年玉を受け取っています。
また株でももうけを出しているらしく、プラスにして自分の貯金にしているようです。

自分の両親に常に何かしたいという気持ちがあるなら自分のそういったお金ですれば良いのにと思って、それを言ったところ、私の意見が正当で反論のしようが
なかったのかもしれませんが、扉を荒く閉めて二階に出ていきました。

両親を大事にするというのは良いところでもあると思いますが、自分のメンツを守りたい、ただただプライドが高いだけ、見栄っ張りのような気がしますし
私の実家のことは計算に入っていないところも、どれだけ自分勝手なのかと腹が立つこともあります。

そんな理不尽に感じる夫とも7年目に入り、子どもも小さくまだまだ離婚してもやっていけないので、色々ありつつ一緒にいるしかないなと思うと
虚しさすら感じることもあります。結婚前は思いやりのある彼氏だったはずなのに、結婚したとたんに化けの皮をはがしたような、本性を見せてきたので
だまされた気持ちもします。
[女性、35歳、7年目]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PHOTO AC(photo-ac.com)

評価してください

14 ポイント
高評価 低評価

評価数: 8

高評価: 6

高評価率: 75.000000%

低評価: 2

低評価率: 25.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)