普段は気が変わりやすいくせに…

いいね
いいね 好き すごい

優しいけど、優柔不断で気が変わりやすい夫。

外食も、私が「ここに行きたい」と提案するお店ばかりで、たまには夫から提案されたお店にも行ってみたいなぁと思っていたある晩。

夫「仕事が早く終わりそうだから、夕飯ラーメン食べにいこう!」

夫のほうから珍しく、ハッキリとした(これでも…汗)希望が書いてあるメールが。

嬉しくなって、私からも即レス。

私「行こう!どこのラーメン屋に行きたいとかある?新しくできたとこ?それとも行ったとこある店?〇〇店なら、クーポンあったはずだよ」

夫「ん~。なんかこってり系のラーメンが食べたい」

とのことなので、とんこつラーメンが美味しい、何度もランチで行ったことがある、ガッツリ系のAラーメン店へ行くことに。

夫と合流した私は、健康診断を数日後に控えていることもあり、ラーメンに誘ってくれたのは嬉しいけど、今晩はサイドメニューかミニラーメンなどのミニメニューを頼むつもりでいたので、夫に「今日は、私は定番のラーメンは頼まないからね」と、店に行く道中の車中で夫に伝えました。

店に着くと、ギリギリ17時で、「17時までの入店のお客様はランチ対応で、おにぎり二つ無料です」と言われ、夫も私も大喜び。

ただし、ラーメンを頼んだお客さんのみ。

私「どうしよう。せっかくギリギリ間に合ったしなぁ…。今日は(ラーメンじゃなく)あっさり食べるつもりだったんだけど…」

夫「じゃ、これにしたら。『あっさり塩ラーメン』」

私「いやいや、ラーメンにするかどうか迷ってる。これにしない?『ラーメン、餃子、チャーハンセット』。これを二人で一つ頼んで、麺大盛無料だし、ラーメンだからおにぎり二つもついてくるから、二人で食べても結構なボリュームだし」

夫「ん~。ラーメンは一人一杯、がっつり食べたい」

めったにはっきりした希望を言わない夫なので、意見を尊重することに。

ネギともやしの量を選べて、「なし、少な目、多め、バカ盛り」の四段階。

夫とどうするか相談して、私も健診を気にしている割には、変に「量が多い=お得」の価値観が前に出て、お腹がすいていた夫も私もネギももやしも「バカ盛り」を選択してしまいました。

出てきたラーメンは…。

いわゆる「デカ盛り」。

もやしとネギを食べてるようで、ラーメンが見えてこない。

味も、多すぎるネギの辛味で舌が麻痺して、全くこってりスープの味も何もなくなってしまい…。

私「なんじゃこりゃぁあ!!」

夫「なんでこんなことに…。お前が、バカ盛りとかいうから…」

美味しいラーメンを食べに来たのにネギともやしを延々食べることになった夫から、恨み節が。

私「はぁ!?ラーメン食べたいって言うから来たし、一緒にネギの量とかもメニューも選んだんじゃん!」

夫「健康診断とかカロリーをおまえが気にしてたのがわかってたなら、そもそもラーメンになんか誘わなかった!」

大量のネギともやしで味が全くなくなったラーメンを前に、二人とも後悔から夫婦喧嘩勃発!

結局私も、ラーメンを食べる気がないのに誘いが嬉しくてラーメン屋に来たこと、サイドメニューやネギの量をちゃんと店員さんに確認しなかったこと…などを反省し、店員さんを呼び止め、「すみません、食べきれそうにないです。こんなに盛ってもらえると思わなくて…」と謝罪したうえ、ダメ元で、「残ったもやしとネギは廃棄ですよね…?ならもったいないので、食べきれない分を、持って帰っていいですか…?(;O;)」と聞きました。

店員さんは上司と相談したうえ、「盛る量にかなり個人差があるんです。今日は僕が盛ったんですが、こちらこそ、すみませんでした」と、容器と袋を持ってきてくれました(涙)。

デカ盛りやバイキングでお持ち帰りは普通厳禁なのに、親切な店員さんに感謝しつつ、「これからは未知のメニューは、量とか確認しようね」と夫とも確認しあい、仲直りしました…。

翌日である今も、大量のネギの辛味で、舌がしびれています(汗)。
女性34歳  結婚10年

評価してください

10 ポイント
高評価 低評価

評価数: 0

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

この記事を不適切な内容として報告

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)