親戚の前で…(泣)

いいね
いいね 好き すごい

家族で義兄の結婚式に参加した日のことでした。
披露宴の終了時間が、夜の少し早い時間だったので、寝るころになるとおなかが空いてしまう、かといって作って食べるのは面倒だし、2歳の娘を連れて外に食べに行くのも億劫でした。
さいわい、前日に義母がおでんを準備してくれていたというので、ほかの親戚とともにご相伴にあずかることにしました。

旦那の大好きな実家で、滅多に会えない親戚とみんなで、ひさびさにおでんをつまみながら飲みなおしていると、いい気分になったのか旦那のいつもの絡みグセが出てきており、口調がだんだん荒っぽく、大きくなっていました。

しかし、そろそろ帰らないと夜遅くなってしまうため、旦那に声をかけました。
私「もうそろそろ帰らないと。明日仕事で朝早いんだし」
旦那「オレは明日仕事休めるよ」
私「えっ?この前『次の日仕事だけど、休みにした方がいいんじゃない?』って聞いたとき、『仕事に行く』って言ってたじゃない。わたし、明日は出勤するって会社に伝えちゃってるから、行かなきゃいけないんだけど」
旦那「この前は『行く』って言ったけど、オレは明日休めるからいいよ」私「明日はわたしが休めないよ。休む時は事前に言わなきゃいけないから」

おでんを囲んでいる親戚が全員いる状態で、このような会話となり、険悪なムードになってきたため、義母が制しようと旦那に言いました。

義母「明日は〇〇ちゃんが仕事なんだから。お前の都合で休んでばっかりいないの。早く帰りなさい」

すると旦那はムッとした顔になり、声を張り上げ、

旦那「いいか!!いままで、オレの都合で休んだことなんて、ただの一度も、一度もない!!!オレが遊びに行きたくても、休んだことなんて一度だってないからな!!!いつだって、どんなときだって、こいつの都合だけでオレは休まされるんだ!!!」
……2歳の子供の父が、自分の都合で休めないのはアタリマエなんじゃないの?子供が熱出したり、何かあったときはどちらかが休まなきゃいけないじゃない!!

わたしだって、自分の都合で休んだことなんて一度もないよ!!人に責任転嫁しないで!!と、喉まで出かかりましたが、周りにいるのは旦那方の親戚だけ。
わたしたちの会話を、さすがに無視できず、あたりはシーン。

結局、わたしだけが悪者扱いされたかたちに終わり、そそくさと逃げるように義母の家を後にしました。

家を出る前チラッと耳にしたのは、親戚の一人が「どうしてあの夫婦はいつも公衆の面前で喧嘩してるのかな」

そんなの、わたしだって聞きたいよ(泣)
[女性、28歳、結婚六年目]

*この記事は有志の方による投稿です。

画像:
PAKUTASO(http://pakutaso.com)

評価してください

13 ポイント
高評価 低評価

評価数: 5

高評価: 4

高評価率: 80.000000%

低評価: 1

低評価率: 20.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)