禁煙しない夫

いいね
いいね 好き すごい

今ではすっかり禁煙してくれた夫ですが、結婚当初、禁煙に踏み切ってくれなかった頃の喧嘩です。

妻(私)「将来の自分の体のために禁煙してよ」
夫「そんな簡単な話じゃない」
妻「あなたが将来タバコのせいで病気になって早死にしたら悲しい。

私とタバコどっちが大切なの!?」夫「比べるもんじゃない!」

そういっていた夫でしたが、このやりとりを数回したある日
夫「じゃあ君の好きなものはなに?」
妻「チョコレート」
夫「僕とチョコレートどっちが好きなんだ?」
妻「そりゃあなたよ」
夫「じゃあチョコレートやめろよ」
妻「別にチョコレートは体に悪くないし」
夫「じゃあやめられるの?」
妻「やめたくない!」と、この時点で私は号泣です。
考えるてみるとチョコレートを食べることをやめるか否かで号泣している私、アホすぎます。

夫「ほらね、やめられないでしょ。そんな簡単にやめられるものじゃないんだよ」
妻「簡単だとは思ってないけど、タバコを吸うことにどんな意味があるわけ?損しかしないじゃない」
夫「損とか得ではないんだよ。吸わないとイライラするの。現に今も数時間吸わずにこんな話しをしているからイライラしてくるんだよ。」
妻「じゃあ病気ってことね。病気なら病院に通って治せばいい」夫「なんでそんなひどい言い方するわけ?」
妻「ひどくないよ、提案しているたけ。」
夫「禁煙外来はお金もかかるし、そこまでしてやめる必要ないし」
妻「そこまでしてやめる必要があるからこんな話をしてるの!」
夫「なんで?どうしてやめる必要があるわけ?」
妻「だからぁ、体にも悪いし、部屋の壁はヤニで黄色くなるし、ベタベタになるし、吸い殻のゴミは出るし、タバコひと箱買うのに400円以上かかるんだよ?」
夫「お小遣いで買ってるし。なるべく換気扇の下で吸ってるし。賃貸だから黄色くなったっていいし」と、いつもこんな感じのバトルでした。

この論争を5回ほど繰り返し、夫はやっと禁煙外来に通い始めました。
妻である私が言うのもなんですが、口が達者で頭の回転が早い夫にはいつも負かされますが、今回ばかりはしつこい私に根負けしたようです。
そもそも百害あって一利なしのタバコを止めるよう良き提案をしているのは私です。
その論点をすりかえていつも私を悪者にし、ひどい言い方をしていると責められたときには腹が立ちました。
付き合った当初はタバコかっこいい~とか思っていたバカな私ですが、一緒に住んでからはやっぱり気になるものですね。

[女性、28歳、結婚六年目]
*この記事は有志の方による投稿です。

写真:
PAKUTASO(http://pakutaso.com)

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 4

高評価: 3

高評価率: 75.000000%

低評価: 1

低評価率: 25.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)