金の切れ目は縁の切れ目

いいね
いいね 好き すごい

旦那はボンボン育ちで、高卒で働き始めたのに結婚時に貯金はほとんどなかった。私は大学卒業時に結婚が決まっていたので就職せず花嫁修業後に結婚しました。当時、小学生の時からコツコツ貯めた貯金が約50万。ヤツとの結婚生活準備で使い果たしてしまった。ここから既に間違っていたに違いない。ちょこちょこと喧嘩はしてきたものの、よくある他愛のないような原因で、ここ数年繰り返している喧嘩とは全く違う。そう、原因はお金。
アンタに渡すお小遣いから少し私にも小遣いをくれ・・・と言うと3千円くれた。それっきり。子供ができてからは私も自由に使えるお金が欲しくて在宅で出来る仕事を始めた。子供のおやつから自分の美容院代まで出せ、化粧品も買えるのが嬉しく、仕事量を増やしていった。
5年前に旦那に癌が見つかり手術を受けた。経過は順調であったが、これまでの仕事は夜勤をすることも多く身体に負担が大きいので辞めた。辞めるにしても一言あっても良さそうなものだが、もともと人間関係にも不満があったようで、あっさり辞めて半年間療養と称してブラブラ。田舎の何ら手に職もない無資格の50の男にいい職場などそうそうあるものじゃない。そんな時に知り合いが町工場を手伝ってくれないかと持ちかけてきたのに飛びついた。800円弱の時給にボーナスは無し。人間関係は良く、休憩が多い楽な仕事内容なようで、せめて長時間行くから・・・と夜中まで12時間働いて、多い月で15万弱。子供の学費に家のローンその他諸々があれば、僅かな貯金は直ぐに底をついた。
以降、車検や保険をはじめまとまった支出のある時は私の貯金からが当たり前になっていった。
しかし!元々は主婦の小遣い稼ぎとして始めた仕事。家計の運営にアテにされたのでは面白くない。私に自分の稼ぎを全部出せと言うのであれば、家事はきっちり半分やってもらわないと納得がいかない。
奴は「私のお金を出しておく」と私が言ったのが気に入らない模様。私のでしょ!ボンボン育ちは人の金は全部自分の自由になると思っているのか?!気に入らなきゃ自分で好きなだけ稼いでこい!その能力もないくせに、家事はゴミ出し程度しかしないくせに、主婦の小遣いに頼らなきゃ何も払えないくせに偉そうにしてんじゃないわ!
私の貯金だってもういくらもないんだし、身体が回復したなら仕事を考えてくれ・・・と大きな支払いがあるたびに喧嘩がおこる。
今の喧嘩は一番大きく3ヶ月口きいてない。
[女性、52歳、結婚28年]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 2

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)