スイカは野菜?果物?

いいね
いいね 好き すごい

その日は夕食後に楽しく2人でスイカを食べていました。

その時に言った

私「ねぇ、スイカってやっぱり野菜の分類になるんだよね?」

との何気ない一言から始まった話です。
夫「なに言ってんだよ。スイカは果物に決まってんじゃん」

私「でも西の瓜ってかいてスイカじゃん。瓜なんだからやっぱり野菜でしょ?」

野菜嫌いの主人にとって、大好きなスイカが野菜になるのは気に入らないらしく不服な様子です。

夫「じゃあ、リンゴは何なんだよ?」

私「りんごは果物に決まってるでしょ」

夫「じゃあ、ミカンは何なんだよ?」

私「ミカンも果物に決まってるでしょ」

夫「ほらみろ!じゃスイカも果物じゃねーか!」

なんか得意げな様子で言ってるけど、全く説明にも何にもなってません。

私「ほらみろって意味わかんない。なんかその説明バカじゃない?」

夫「ばかってなんだよ。ばかって!りんごもミカンも果物なんだからスイカも果物じゃねーかよ!!」

この説明で何をどう納得しろというのでしょう。

でも、この時点でそこそこイライラしている様子だったんで、私もめんどくさくなってきて、

私「はいはい、じゃあスイカは果物ってことで」

夫「はいはいってなんだよ!全然納得してねぇじゃん!!」

ドンドン熱くなってる夫…

夫「じゃあ今度フルーツの盛り合わせにスイカが乗っててもお前絶対食べちゃダメだからな!!!お前はスイカを野菜だと言ってるんだからフルーツとしては認めてないんだから!!あ!そうだ、フルーツポンチの中もスイカもちゃんと残せよ!!!わかったな!!!!」

なんかもう何が言いたいのかもよくわかりません。

伝わってくるのはスイカに対する熱い愛情くらいでしょうか…

だいたいフルーツの盛り合わせやフルーツポンチに出会うことも最近滅多にないし。

でももう面倒くさくて、面倒くさくて

私「じゃあ。スイカは果物!これでいいんでしょ。もううるさいから黙って!!」

すると主人が

夫「じゃあ、目の前のスイカに謝罪しろ!スイカさん、野菜なんかと一緒にしてごめんなさいって!!」

もうここまでくると、この人は大丈夫なのかと心配になります。

だいたい野菜なんかって私がスイカさんとやらに謝る前に、オマエが野菜さんに謝りなさいって感じです。

私「もーしつこい!!!!」

今度は私がイライラしてきました。

もうそこからは無視して、スイカを無言で食べました。

なんかしゃくだったんでその後ネットで調べてみたら、どっちってはっきりした答えは見つからなかったんだけど、なんか昔は木になるものを果物でくくっていたから「野菜」くくりだったけど、「フルーツ」って大きなくくりでみると果物の分類にもなるらしくて。

まあ、はっきりわかったのは主人が相当面倒くさいヤツっていうとこですね。
女性49歳    結婚27年

評価してください

9 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 1

低評価率: 100.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)