二度と口にするな!

いいね
いいね 好き すごい

結婚して23年になる私たち夫婦ですが 未だにわたしは夫を名字で○さんと呼んでいます。

結婚してまもなく恋人同士の時は名字で読んでいた私たちですが流石にと思い呼び名を考えようとなったときです。

下の名前が「あつし」といううちの旦那に私は

私「これからあつしと呼んでもいい?」

と聞きました。

賛成してくれると勝手に思っていた私に衝撃の一言!

旦那「俺のことあつしと呼べるのはうちの親父と母親だけだ!二度と口にするな!」

一瞬何を言っているのか放心状態になりました。

よく頭の中で飲み込んで砕いて解釈したときにこみ上げてくる怒り…!

私「私の名前はいつも呼び捨てしているのになんなのそれ!」

確かに私の方が5歳年下ですがなんかかなりの男尊女卑。

しかもマザコン、ファザコン。

私「二度とあなたの名前なんて呼ばないわよ!」

私「だから私の名前も呼ぶな!」

それから私は、友人夫婦がお互いを名前で呼び合う仲むつまじいシーンがあると、主人に聞こえるようにわざと

旦那「いいわねぇ 私はこの人の奴隷だから名前も呼んでもらえなければ呼ばせてもくれないのよ」

とお決まりのように説明します。すると主人は必ず

旦那「勝手に呼ぶなって言っただろうが!旦那をコケにしやがって!」

と決まり文句。

みんながしらけてしまうのでこの場ではここまでで終わりにしますが、必ず家に帰ると第2ラウンドが始まります。

ま、これがあるから人前で我慢ができるのですが。

旦那「なんでいつもいちいちそのこと言うの?」

私「はぁ…忘れられない一言だからに決まってるでしょ!」

私「あなたにとって私はただの家政婦でしょうが、文句あるならあつしと呼んでくれるご両親の家に帰れば?」

私「私はあなたの名前は一生呼ばないし呼びたくもないから」

旦那「昔の事をいつまでもぐちぐち言いやがって!」

と主人。そう言い合うと口も聞かずに冷たい時間が流れ事務的に時間が流れていきます。

子供が産れましたが、産んだ直後から夫婦関係もなくこれまた

私「もう用済みかい!」

いつ離婚してもおかしくない夫婦ですが、主人の大切なご両親がいる間は仮面夫婦として過ごすようです。

別に二人で決めたわけではありませんが多分お互い同じように考えています。

たった一言から始まった冷たい戦争。

熱を出しても入院してもリストラされても一切関わりません。

普段の会話は「あっそ!」のみです。

両親の切れ目が夫婦の切れ目。

くだらない事だとこうして文章にするとつくづく感じますが、夫婦に上下関係がある時代は終わりました。

ともに支え合って生きたのに私の言っていることは理不尽なのでしょうか?

主人曰く「なんでおまえは俺と張り合う?所詮働けない奴なんだから 黙ってろ!」

と言われて黙ってられませんよね!

女性50歳  結婚29年

評価してください

11 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 1

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)