ある日、知らないカード会社からご利用枠を増やしました、という通知が届きました。
主人名義のカードで何も聞いてなかったので、仕事から帰ってきた旦那さんに聞いてみました。
「こんな手紙届いてたけど何?」
「えっ?なんで勝手に見るの?」
「何でコソコソカード作るのって聞いてるの。」
「勝手にカード作るより、勝手にはがき見るのがおかしいやろ。」
カードのことより勝手に手紙を見たことに話をすりかえられそうだったので私が一度謝りました。少し下手に出ると今度は開き直ったようにカードを作るのは当然のように言ってきました。
「子どももいて生活大変だから負担減らそうと思って自分が遊ぶ分は自分のカードでやりくりしてきた。」
「カードでやりくりってどうやって?」
「お金借りてパチンコして勝ったら返すようにしてるよ。」
もともとギャンブル好きでお金を持たせるとすぐパチンコにつぎこんでしまうので、あまり現金を持たせていませんでした。結婚前にもパチンコなどで借金をしたことがあり、カードも没収していました。
子どもができてパチンコは控えてくれているのかと思っていたら、残業だ、休日出勤だと嘘をついてパチンコに行っていたようです。
「本当にやりくりなんでできてるの?パチンコなんて負ける方が多いでしょ。」
「できてるよ!全然滞納なんかしてないし…」
なんだか様子がおかしくなってきたのでさらに問い詰めると、隠し持っていた督促状を出してきました。最初は1社から借りていたのが返せなくなって他の所から借りて返そうとしていたようです。15万円分の滞納がありました。
「やりくりってただの自転車操業じゃないの。」
「そうだよ!ひとり自転車操業してたの、いやなら俺と離婚して養育費でも慰謝料でもとればいいやん。」
と逆ギレしてきました。あなたからの養育費とかあてにならないしと心の中で思いましたが、それを言うと話がややこしくなってしまうと思ったので少し冷静になって話しを続けました。
「遊ぶお金がほしかったから黙ってカード作ったの?あまりお小遣い渡してなかったからね。言ってくれれば考えたのに。」
「子どものことでもお金かかってるみたいだし、迷惑かけたくなくて。仕事ばっかりでもストレス溜まるし、息抜きにね。仕事が毎日忙しくて大変で疲れるし俺もちょっとは遊べないと仕事も頑張れないよ。」
私だって毎日節約して子どもの世話ばかりしてイライラすることも多いのに…と思いながら聞いていましたが、その後は俺は仕事をがんばっているという主張ばかりでうんざりしてきました。だから話を終わらそうと思いました。
「これからはお小遣いも考えるし、滞納分も払うからもうカード使わないで。」と言うと
「うん。元はと言えばお前がやりくり下手だからいけなかったもんな。」と言われました。
結局私のせいかよとカチンと来ましたが、それ以上揉めてもまた離婚していい、慰謝料なら払うの繰り返しになるのでもういいやと思い寝ることにしました。
[女性、36才、結婚8年]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)