ボーナスが入ったら…?

いいね
いいね 好き すごい

12月のボーナス時期に勃発しました。
よそのお宅では、ボーナスが入ったら夕食を豪華にするのでしょうか?我が家は今までそのようなことをしてきませんでした。
12月はクリスマスもあるし、お正月や子供の誕生日と続くので特にする必要はないと思っていました。主人もそれについては何も言ってきませんでした。

しかし、ある日主人が、同僚から「ボーナス日だから夕食が豪華になる」という話を聞いたらしく、もしや?家も?と勝手に期待し帰ってきました。
その頃主人は仕事が忙しく、遅く帰ってくることが多く「夕飯は軽く」して欲しいと言っていたので麺類などを主人が帰ってきたら作るスタイルでした。

 

その日も、いつもと変わらず主人が帰ってきてから何が食べていか聞くと、「いらない。もう寝る」と。
とても機嫌が悪そうでしたが、私自身が何か引っかかるようなことを言った覚えもひどい行動もした覚えがなかったので、
「仕事で嫌なことがあったとか、疲れたとかだろう」と思っていました。

 

しかし次の日もその翌日も、主人の機嫌は悪いまま・・
私が原因??と何度も思い何度も自分の行動を思い起こしましたが、主人を怒らすような行動をした覚えがないのです。
私は思い込みが激しくマイナス思考になる面があり、それを度々主人に注意されていたので、
「また思い込みすぎかな・・きっと疲れているのだろう。元気になってもらえるよ私が頑張らないと!」と思うようにしていました。

しかし、主人の違和感を感じる言葉や行動もあり・・

やっぱり私に怒っているのか?いや。きっと違う。
とぐるぐる頭を駆け巡りよくわからないけど悶々とするけどとにかく私は普通に接していこう。
と思うようにしていました。

 

しかし、やはり主人は私に対して怒っていました。主人にラインをしたときに返信が攻撃的だったので、やはりおかしいと感じ
「私、何か気に障ることした?」と聞くと、「一生懸命頑張って仕事してるのに、俺は金を運んでるだけの人間か?と思って悲しくなっただけ」と返信。
私はそんな風に思わせる言葉も行動も起こしたつもりはなかったので、??正直疑問だらけ。
主人が帰宅し話し合いをしたところ、上記の同僚の話で期待して帰ってきたらいつも通りでヘソを曲げてしまったと。。
はぁ??そんなことちゃんと言われないとわからないし!今まで何もしてこなかったし、夕食軽くでいい!って言ったの自分じゃん!
そんなんでこんな怒ってたなんて子供かぁ!悩んで損したわ!健気にいろいろ思っていた私の時間をかえせー!と正直思いました・・

主人は「結構会話がある夫婦だと思ってたけど、やはりちゃんと話して意思疎通しないとだめだなぁ」と。
いやいや・・・意思疎通ていうか・・そんな勝手にへそ曲げられても・・
そんなの、ボーナス入ったから美味しいものが食べたい!と一言いえばよかっただけじゃん。

何日も悶々としてた自分が馬鹿らしくなりました。
主人よ。もう少し大人になろうよ・・
[女性、37歳、結婚8年目]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

10 ポイント
高評価 低評価

評価数: 0

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)