優柔不断なのに、リードされたくない夫

いいね
いいね 好き すごい

結婚十年になる夫は、付き合った当初から、何事にも目的を定めない、いや定めたくない、優柔不断で行き当たりばったりなタイプ。

私「次の休みどこ行く?」

夫「とりあえずドライブしよう」

…イラッ。質問に答えてよ!いやせめて、答えようと考えようとするくらいはしてよ!

私「どこらへん行きたい?」

夫「んー。〇〇(私)が行きたいところなら、別にどこでも」

私「たまにはあなたが行きたいところに連れて行ってほしいなあ♪」(イライラを隠しつつ)

夫「うーん。そういわれてもなぁ。あ、じゃあ〇〇は東西南北のどこが好き?」

いつも私が結論を出すまで、質問のオウム応酬!!しかも意味わからない聞き方だし…。

その時は結局「南が好き」と答えて、家から南のほうに20分ほど車で行き、特にめぼしい店もみつけられずとんぼ返りしました…。

ドライブが趣味とはいえ、もうすぐ第一子が生まれて忙しくなるし、せっかくの夫婦の休みに、もっと有意義に二人の時間を過ごしたいとか思わないの??と激しく疑問。

かといって、じゃあ私がリードしていこう、と積極的に動き回ると、それはそれで夫はイラっとするようで…。

私「色々決めるの苦手みたいだから、子どもも生まれるし、どっちかが家庭の方向性とかをリードしていかないとと思うんだ。私がどんどん決めていっていいよね?」

夫「苦手だとは言ってない。決めたことに束縛されるのが窮屈に感じるだけ」

(は?…めんどくさいな!)

私「でもさ、教育方針とか親がある程度子どもに示してあげないと子どもは不安じゃないかな?」

夫「ガチガチに決めてしまったら、臨機応変に考えていけなくなりそう。ある程度親がフワフワしていたほうが子どものほうがしっかりしてくれるよ」

オイオイ!!子どもが生まれる前から、家庭の行く末も子ども頼みかい!!

私「…なんていうか、妊娠して家にいる時間が多くなったからか、考えてしまうんだと思うけど、この家で生きていく目的がわからない。マイホームも幸い、あなたのご両親の援助もあって建てられて幸せだと思ってるけど、この先夫婦としての目標というか、家族として将来的にどんなふうになっていきたいかとか、全然まとまってない気がする。刹那的な楽しみに生きてる感じ。その日のドライブとか外食をあなたと楽しむのが目標になってるって感じの毎日で、本当に親として家庭として大丈夫なのかなって不安になるんだよ!!」

と、マタニティブルーも入っていて涙ながらに訴えたけど夫の答えは変わらず。

夫「ん~。よく真面目に色々考えるなぁ。多分なるようになるよ(ニコッ!)」

…。

呆れて怒りも涙も、毎回どうでもよくなってしまう私も私だけど…。

ここまで適当だと、逆に子育て経験もないのにこれほどどっしり構えてられる夫が、この先頼もしいんだか頼りないんだか、わからなくなってきました…汗。
女性34歳  結婚10年

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 4

高評価: 3

高評価率: 75.000000%

低評価: 1

低評価率: 25.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)