家賃・介護・生活費…うるせーこのマザコンが!!

いいね
いいね 好き すごい

結婚4年目。

私は子連れの再婚、夫は初婚。

義理母は認知症、義理父は去年辺りから軽い認知症になりはじめた。

夫は実家で義理母の介護をするため結婚当初から別居。

私と子供は夫実家の近くでマンションを借りて生活。

夫は超がつくマザコンだった。

義理母介護のため、私と子供の家には週1か2しか帰宅しなかった。

私は義理両親の食事を作ってあげたりしていた。

義理両親の食事は、おかず3品以上、雨でも雪でも義理両親に作って届けるか、作りに行かねばならなった。

更に炭水化物はとらない、ボディービルダーのような夫の食事。

当たり前に子供が好むものではなく、一体どれだけ食事を作ればよいのか。

私はフルタイムで働き、子供と私の生活費は自分で稼いでいた。

夫は家賃のみ払ってくれていたが、義理両親と夫の食事を作っても食費はくれなかった。

その理由は

夫「家賃払ってあげてるから」

はあ???バカじゃない??

子供にお金もかかるし、私の稼ぎでは足りなくなり、私と子供は数カ月間、ご飯と卵と納豆くらいしか食べれない日が続いた!あり得ない!ついに大噴火!

自分の支出と収入を書いて夫に見せ、どれだけ食費がかかっているのか提示した。

夫「ふーん。それで?だって家賃払ってくれてないじゃん。俺だって金ないんだよ!」

私「扶養の義務って法律にあるの知ってる?家長とか親の責任は?だいたい全然帰ってこないし。引っ越し費用も全額私持ちだし、子供手当てもあなたが家賃に使ってるよね?」

夫「義務?知ってるよ。だから家賃払ってあげてんじゃん。じゃあさ、世の中の何パーセントの旦那が家族と一緒に暮らしてるの?一緒に暮らしてない人もたくさんいるだろ。子供手当て?知らねーよ?几帳なんかしてねえから。だいたい生活費なんか自分で稼げよ!」

絶句…通じませんね、この方には。

次第に義理母の認知症は重くなり、徘徊や誤食をするようになり、デイサービス先からも特養に申し込むか、グループホームに入るのを勧められた。

超マザコンの夫は、

夫「母とずっとずっと一緒にいてあげたい。ずっと面倒みてあげたい」

とオイオイ泣き、結局は長目のショートステイに行くことになった。

しかし!!その利用料が月額22万!!!

義理母の年金で足らないため、義理母の貯金と夫のお金で賄うことに。

そんな高い施設にいかせなくても、と言うと

夫「俺を産んで育ててくれた母だよ!俺の母だよ?手厚いケアをしてもらいたいんだよ!」と。

だいたい義理両親にはお金がなく、自分の老後の蓄えがほとんどなかった。

私は子供と自分の生活を守るため、夫の実家の食事を作ることを徐々にやめていった。もちろん夫は私たちの家には帰宅しなくなった。

その間に義理母はとうとう施設に入った。

ある日、夫から

夫「あなたは、うちの嫁に来たんじゃないの??俺の嫁なんじゃないの?介護手伝って!家事手伝って!それからそこのマンションの家賃払って!」

と電話がきた。

何も電話じゃなくても、近くなんだから来てよ!と言っても嫌だとひたすら電話。

夫「俺は介護に仕事に本当に大変なんだよ!家賃払ってやってんだから手伝えよ!金ないし、家賃払えよ!」

私「生活費もくれないし、子供の運動会にも来てくれないし、あなたが大切なのは自分と両親。わたしたちのこと大切?」

夫「大切にしてます!!」

私「…………」もう言葉が出ない…どこまでバカなんだよ!

夫「きっぱり離婚するか、家賃払ってやってんだから手伝うかどっちかにして!離婚するなら、金ないのも、俺の介護も、親の介護を全部わかってくれる人探したいなから!」

私「だいたいあなたの両親が金ないのは私には関係なくて、あなたが両親の介護したいのはあなたの願望で、それについて決めたことを聞かされて押し付けられるだけで本当に自分勝手!!」

夫「そんな嫌なら離婚したらいいじゃん」

私「あんたなんか大嫌いだ!」

そのまま別居に突入し、未だに「家賃払いたくないから離婚するか、払ってやるから家事と介護手伝え」としょっちゅうLINEがくる…

別居中も婚姻費用を払う義務あるから、別居を引っ張り離婚する予定。

びんぼー、マザコン、自分勝手、俺様なバカ旦那。

さっさと他人になりたい。
女性39歳  結婚4年

評価してください

10 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 1

高評価率: 50.000000%

低評価: 1

低評価率: 50.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)