優しすぎる夫

いいね
いいね 好き すごい

結婚して十年、もうすぐ念願の子どもが生まれますが、私には大きな不安があります。

それは、夫が特に外では『やさしすぎる』こと。

職場では、頼まれると上司は勿論、部下にも『ノー』と言えず、理不尽な残業当たり前、休日出勤もたびたび。

それでも夫は『仕事だから理不尽なことは仕方ないよ~。だからお金もらえるんだからさぁ』と、いたってのんき。

夫には怒りというものがないのかというと、そうではなく、私に対してだけは猛然と怒ったりします。

私『仕事ふられても少しは断るようにしないと、周りの人のためにもならないよ!』と言うと、夫は『わかってるけど考えても腹立つだけだから、家で仕事のことは考えないようにしてるのに!余計なこと言うなよ!やらされてる、と思ったらしんどくなるから、率先してやってるだけ!ったく、最近の日本人は、自分の気持ちだけ優先するやつらばっかりで…(ブツブツ。以下略)』と、手を出されたりDVとまではいきませんが、『外でもそれくらいの剣幕で言ってくれよ…』と、げんなりします。

子どもが生まれてもこの調子で、早く帰ってきてくれないのかな、と、夫の『やさしさ』というか、お人よし加減が心配になります。

夫のやさしさが原因で、つい最近もつまらないことで激しい喧嘩になりました。

夫との休日の昼下がり、某ハンバーガー店で、ソフトクリームを買って食べよう、ということになり、入店したものの、お昼時と重なったためかどのレジも長蛇の列…。

私『うわー。どこ並ぶ?それとも、ソフトクリーム一個だし、こんな混んでるし、もうやめとく?』

夫『いや。絶対ソフトクリームは食べたい。どの列でもいいから並ぼう』

大の甘党の夫は、お人よしではあるものの、甘いものが食べたい欲求の前にはムダに頑固になるところがあり…。

ま、強い感じの夫の時は、私も安心して任せられるので、そのまま夫と並んで待っていました。

するとしびれを切らしたのか、私たちが並ぶ列のほうが進むのが早いと判断したであろうおじさんが、横の列からヒョイっと、何の悪気もなさそうな感じで割り込んできました。

私は電車の列の順番ぬかしなども、すごく腹が立つ質なので、内心『おいおいオッサン、ふざけんなよ!!』と毒づきました。

夫がソフトに注意してくれるかと、期待して横を見ると、相変わらずソフトクリームを待っているホクホク顔…。

私の心の声『なんで!?今明らかに順番抜かされたのに!?』

小声で私が夫に『ちょっと、注意してよ!別にソフトを早く買いたいとかじゃないけど、順番ぬかしを堂々とする、このおっさんの根性がムカつくと思わん?』

夫『仕方ない仕方ない。こういうこともあるって。怒ったら負け。最近、駅とかで肩がぶつかったとかで殺人が起きるような世の中じゃん~。しょうもないことになるより我慢したほうがマシ!』

私『そんな!私の気持ちは?俺の嫁を不愉快にさせて!とか、腹立たないの!?一緒に怒ってよ!いつもそうじゃん!世の中のせいとか何だかんだ言って、怖くて怒れないだけでしょうがっっ!!』

夫『そんな腹立つなら自分で言えよ!損して得とるって言葉知らねえのかよ!お前こそこれしきでいつもいつもヒステリックに怒って、器が狭すぎるんだよ!!』

ソフトを購入どころでなくなり、オッサンと夫への怒りの矛先は列を管理しない店員さんに向き、結局『私たちが先ですっ!(怒)』とオッサンの前に割り込み、『ヒステリック』な私は、オッサンに思い切りどや顔してやりました。

ほんとは夫にかっこよくどや顔してほしい…。

まぁ、しょうもないことでここぞとばかりに、店員さんとかに文句付ける小さい人間(私か?汗)よりは、良しとしています。

女性34歳  結婚10年

評価してください

10 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 1

高評価率: 50.000000%

低評価: 1

低評価率: 50.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)