異常な節約男

いいね
いいね 好き すごい

うちの旦那はとにかく節約家。というか、ドケチ。

日々の買い物を初め、電気代や水道代など、ものすごくお金にうるさい。

そこらの節約上手な主婦よりうるさいだろう。

節約家とかケチって言葉では物足りないくらいだ。

いろいろあるケチ事件の中で、今でもその光景が鮮明に思い出せるのが「車の運転にものすごくケチつけられ怒られた事件」

運転といっても運転が上手いとか下手だとかいうことにケチをつけるのではなく、いかにガソリンを使わず運転するかという部分にケチをつけるのだ。

たまに私の運転する車に乗る時にも「アクセル踏み込みすぎだよ」とか「そんな急発進するなよ」とかよくグチグチ言われていた。

まあ、エコと言えばエコなんだろうが。

あれは、家族で遠出していたとある日。

その日は遠くまで出かけていて、帰りもかなり遅くなってしまっていた。

家族で出かけるときはたいてい旦那が運転するのだが、長時間運転していて旦那も疲れただろうと、帰り道の高速道路の途中で私が運転を交代した。

運転を交代すると、旦那はリアシートですぐ寝てしまっていた。

私も疲れていたし、お腹もすいていたし、早く帰りたい一心で高速道路を飛ばしていた。

小一時間くらい走った頃だろうか。

寝ていた旦那がふと目を覚ました。

その瞬間。

旦那「すげーガソリン減ってんじゃんよ!!」

と叫んだ。

旦那「アクセル踏み込みすぎなんだよ!!」

旦那「あーーあ!!!!ガソリン減っちゃった!!」

と続けて叫ぶ。

いや、走ればガソリン減るもんだし。

アクセル踏みすぎって、そんな馬鹿みたいに踏み込んでないし。

旦那「あーーあ!!!」

私「そんなアクセル踏んでないよ。普通に走ってたよ。」

旦那「じゃなんでそんなガソリン減ってんだよ!」

私「・・・」

旦那「あーーあ!!!」

私「・・・」

旦那「あーーあ!!!ガソリン減っちゃった!」

私「・・・」

旦那「あーーあ!!!」

しばらくこの不毛なやりとりが続く・・・。

うるせーー!!!と叫びたいしぶん殴ってやりたいが高速道路運転中って事もあるのでとりあえず無視。

確かに私は旦那に比べたらアクセルを踏み込んでいたのかも知れない。

運転が荒かったのかも知れない。

だけど、「ガソリン減っちゃった!」と言われるようなことなのか!?

「あーーあ!!!」と連呼されるようなことなのか!?

助手席の子供が「そんな責めることじゃないじゃん」とフォローに入るも、旦那の罵倒は止まらない。

いまだにあの「あーーあ!!!」の声ははっきりと覚えている。

眠いのに一生懸命運転していた私が、惨めになってくる。

二度とあんたの車は運転しない。

あんたとは価値観が合わない。

と思った秋の夜であった。

女性40代  結婚10年程度

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 2

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)