なぁ!?なぁぁ!?なぁぁぁ!?

いいね
いいね 好き すごい

うちの主人はスマホでのゲームが大好き。

休みの日には朝から布団の中でスマホを始めます。

そうしていると子供が近くに寄って来てゲームを眺め始めるので本当はあまりやりすぎないで欲しいのですが、たまの休みに大した趣味もない主人の楽しみを奪うのもどうかと思い、多少は目をつぶっています。

ある時

子供「お父さん、スマホでゲームやらせて」

と言いました。

すると

主人「勉強はしたのか?」

主人「あとゲームの時間何分残ってる?」

主人「片付けたか?」

などと聞きまくっているんです。

(我が家のルールはゲームは勉強の後にやるとなっています)

子供「勉強したよ!ゲームはあと○分やれるから時間余ってるよ!」

と健気に返事をしているのですが…。

ちょっと待って。あなた、休みの日ほぼ無限にゲームしているじゃない?

よく真剣な顔でそれが言えるわねと呆れてしまいました。

それに子供も何も言わないところが何だかかわいそうで…。

子供にルールをしいているのに大人が全く意識しないなんておかしいのではないかと感じました。

大人になったらいくらでもゲームができるとか、親は矛盾したことを言ってくるものだと思われても困ります。

私「とか言って、自分はいつでもいくらでもやってるじゃない!」と。

主人は見るからに不機嫌そうな表情を浮かべました。

わたしもケンカは避けたかったので笑いながら言ってみたのですが、かえってそれが馬鹿にしたように見えてしまった気がしました。

言っていることは正しいと思いつつ、気を悪くされると面倒なのでその後いろいろフォロー発言をしてみたんですが、主人はむっとした態度で

主人「そこまでやってないけどね」と言い返してきたんです。

わたしはその発言にカチンときました。

私「そこまでやってないなんてよく言えたもんだよな!隙あればやってるじゃねーか!子供に偉そうな事言うならテメーがちゃんとしろ!」

子供は黙っていましたが、子供だって内心は同じ気持ちのはず。

子供の気持ちを代弁してあげなくては!という正義感が芽生え、わたしも徐々にヒートアップ!

私「ゲームばっかで家事もロクにやらないクセにどのツラ下げて父親ぶってやがるんだよテメーはよ!ゲームデータ全部消してやろうか!?その瞬間のお前の顔がどーなるか試したいんだよ!いいだろ?なぁ!?なぁぁ!?なぁぁぁ!?」

主人、無言…。

ケンカは子供にとってストレスだろうなと思います。

後でゆっくり話そうと反省し、わたしはその場を去りました。

夜になって子供が寝てから

私「子供の前でスマホをやりすぎないようにしてほしい」

私「子供もルールの中でやっているんだから」

とお願いしました。

主人は一応聞いてくれましたが、それ以降もまだ同じような状況です。

ただ、わたしがイライラしているのはわかるようになったのか、子供と遊んでくれる時間は以前より増えました。

ゲームデータ消してやろうか!?が効いたんだと思います。

女性30代  結婚10年

評価してください

10 ポイント
高評価 低評価

評価数: 0

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)