洗濯をしているのは誰だ?

いいね
いいね 好き すごい

交際期間を含めると私たちはもう27周年になる。

だらしがないこの人と一緒にいたら大変だろうと薄々はわかっていたものの、飼っていた金魚を水槽の外に捨てられないというような気持ちで結婚してしまった。

同級生だが、いつまでたってもお子ちゃまのままで年齢だけが上がっていっているピーターパンのような男。

そんな旦那との喧嘩は話にならない。腹は立つし呆れるし、相手をしていられない。数ある喧嘩の中でひとつお話しすると、「洗濯事件」というのがある。

私が旦那の洗濯物を引き出しにたたんでしまっておくと、彼は自分が今日着て行きたい物を下から引っ張り出し、引き出しの中身を床に散らかしてしまう。

その床にはすでに前日までに着た洗濯物が足の踏み場もないくらいに敷き詰められている。

そのあげく、引き出しごと床に出してしまい踏んで引き出しを壊してしまうという事を繰り返したのだ。

私「洗濯してたたんでしまってるんだからちゃんとして!」

と何度も注意したが改善される兆しは全くない。

ある日、あまりにも部屋が汚く荒らされていたので

私「引き出しが割れちゃったじゃない!私が洗濯して片づけてるんだからちゃんとしてよ!」と文句を言ってやった。

すると旦那はなんと

旦那「お前が洗濯してるんじゃないだろ!洗濯機が洗濯してるんだ!」という信じられない言葉を発した。

もううんざり…。そんな幼稚なこと言って反論するしかない旦那にまたまた嫌気がさす。これでも一応人の親である。

私も反撃のために言ってやった!

私「ああそう!だったらこれからは洗濯機に洗濯してもらえば!?」と。すると黙って知らんぷり。いつもそう。

だから私はしばらく洗濯をしてやらなかったのだ。当然だ!

旦那「おい、洗濯してくれよ」と時々言われたが

私「洗濯機に頼めば?」と私も意地を張る。だって汚いのが好きみたいだから。

すると、なんと旦那が自分で洗濯を始めたではないか!

やったやったと笑っていたら、一度に洗濯機にパンパンになるまで詰め込んで「乾燥」までのコースを選んでいたのだ。ああ、無知って恐ろしい。隙間もないのに乾燥って・・・。案の定出てきた洗濯物はシワシワのジメジメで最悪な状態。

セーターまでまるで子供服のように縮んでしまっている。本当にバカなんだなと感心していたが、本人はそれをシワシワのまま自分の部屋に持っていったので私は何もしなかった。

それでも私は旦那の洗濯には触れようとしなかった。当然だ!

あれから数年経ったが、彼は今でも週末になると自分で洗濯をしている。

少しは学んだようで、洗面所の物干し竿にシワシワのままひっかけている。乾くと自分の部屋に持っていくが、やはり部屋の汚さは変わらず足の踏み場もない状態だ。私は彼の部屋にはもう何年も踏み込んだことがない。

女性45歳 結婚18年

評価してください

8 ポイント
高評価 低評価

評価数: 4

高評価: 1

高評価率: 25.000000%

低評価: 3

低評価率: 75.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)