虫の居所が悪かった妻からの八つ当たり

いいね
いいね 好き すごい

妻と息子(3歳)の3人で暮らしています。妻には、平日の家事や育児を任せっきりなので、土日の家事はなるべく私がメインで行ない、育児にも積極的に参加するようにしています。

平日は、朝早くから活動している妻も、土日は寝坊をすることが多く、先に起きている私は、朝食作りと洗濯物をして、息子を起こし、2人で食事をするというのが定番です。

しかし、妻は自分が遅く起きているというのに、朝食が冷めているとキレるのです。私が作ってから、2時間位時間が経っていることもあるので、それは当然です。それなのに、自分が起きたタイミングで自分の分の朝食を用意してくれというようなことを、平気な顔をして言ってきます。

その間、私は息子の相手をしているというのに、よくもそんなことが言えたものだと思い、怒りがこみ上げてきたのです。だから、反撃しました。私も朝寝坊して何もしないという選択肢もあるところを、平日に負担をかけているからと思ってやっているのに、そんな態度を取られる筋合いはないと。

すると、逆上した妻は、自分の部屋に戻っていきました。ふて寝でもするのかと思いきや、いきなり荷物をまとめだしたのです。そして、息子の手を取り、家を出て行こうとしました。さすがに、止めたのですが、大泣きしていてそれどころではありませんでした。喧嘩をしていても、家出するレベルだとは思わなかったので、正直驚きました。

結局、玄関先で話し合いました。息子はあまり状況を理解しておらず、ニコニコしていました。

妻は、仕事もフルタイム勤務で働いており、余裕がないことは分かっていました。だから、平日に負担をかけていることに引け目がありましたが、お互いできることをやってサポートしあえれば良いと思っていたのに、理解してもらえず、残念でした。

でも、もう良い大人なのですから、自分のことは自分でやるべきです。妻はハッキリとは言いませんでしたが、恐らく何かしら嫌なことがあって、虫の居所が悪かったのでしょう。八つ当たりに近いものを感じました。それくらい私に心を許しているということになるのかもしれませんが、一生懸命やっているつもりなのに、おかしなことで怒られるのは、理不尽でしかありませんでした。

妻とは、ちゃんとは和解していませんが、妻の言いなりにはなりたくありません。でも、息子のことを第一に考えていかなければならないとも思っています。

意味のない喧嘩はしたくないものです。

[男性・39歳・結婚して5年]
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

9 ポイント
高評価 低評価

評価数: 7

高評価: 3

高評価率: 42.857143%

低評価: 4

低評価率: 57.142857%

いいね
いいね 好き すごい

2 のコメント

返信を行う
  1. 早朝からの家事育児お疲れ様です。

    休日に家事をするのがあなたの好意でやっていてそれをしない選択肢もあると言うなら、平日の妻にもしない選択肢があるんですよ。

    平日に1人で仕事、家事、育児って大変ですよ。

    「平日任せきりで悪いと思うからやっている」って

    「これは俺の仕事ではないけど悪いから代わりにやってあげるよ。」

    と言うようにとれますが、奥さんがフルタイムで働いてる以上家事育児はあなたの仕事でもありますよ。

    これは本来自分がやるべきではないと言うあなたの気持ちが透けて見えるから奥様は泣かれたんじゃないでしょうか。

    そして家事育児のに配分に理不尽さを感じているから、理不尽な我儘を言ってしまっているんじゃないでしょうか。

    • コメントありがとうございます。

      先にご説明させて頂きますと、当サイトの記事は世の中の一般御夫婦様達が投稿された体験談が中心ですので私自身の体験談ではありません。

      アル様が仰ってる事はとても正しいと思います。その通りだと思います。

      自分も週に3日は1人で育児・家事をしていますので、その大変さは理解しています。仕事より遥かに大変です。

      世の中の旦那様に少しでも伝わるといいのですが…

littleBOSS にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)