丸投げしたくせにキレる妻にうんざり

いいね
いいね 好き すごい

付き合って1年で結婚してもうすぐ2年になるのですが、年々エスカレートする妻の横暴にストレスマックスです。
付き合いたての頃は大人しくて、自分がなにかプレゼントしてあげたり、ちょっと特別なデートプランを用意しただけでめちゃくちゃ喜んでくれて、本当に素直でかわいい彼女だと思っていました。
例えば、
「はい、プレゼント。大したものじゃないけど」「ありがとう!このアクセサリー可愛い!」
「昼ごはんどうしよっか?」「なんでもいいよ。」「じゃあ、このオムライスの美味しいレストランはどう?」「ありがとう!私がオムライス好きなの覚えていてくれたんだ!」
とかそんな感じで、こっちも相手の為に何かしてあげることが楽しくて、そのために準備するのが全然苦にならなかったのですが今は真逆です。
例えば妻が「今度の伊豆の旅行の計画お願いね。」と言うので自分が「どこか行きたい場所ある?」と聞くと「どこでもいいよ。任せる。」といいます。
結婚前と同じように、妻が好きそうな乙女チックな外観のペンションをいくつか見繕って、近くにあるオムライスのお店の情報を調べて次の休日に話してみます。
「ここか、ここどちらかのペンションにしよう。近くにオムライスの美味しいレストランがあるよ。」と話しかけると、
「はああ???どっちも同じようなペンションじゃん!自分で決められないからってあたしに決めさせようとするとか、手抜きしないでよ!」「オムライスなんか家の近くでもたべらるじゃん!」と突然ブチ切れ始めます。
心の中の自分は「なんでもいいって言ったくせに、最後の段になってわがまま言うなら最初から希望しろよ!こっちがなんでも至れり尽くせりしてあげてるのが当たり前になってるんだろ!」とちゃぶ台をひっくり返すのですが、妻の鬼の形相に何も言えず結局またなんとか機嫌を直してくれるプランの練り直し、妻を怒らせるのが怖くて自分がどんどん小さくなっていくのがわかります。
結婚前は、自分が彼女のために時間を割いて何かしてあげるだけで無条件に喜んでくれたのに、最近では妻の機嫌が全てです。結婚前に喜んだのと同じことをしてもその時の妻の機嫌が悪ければ全部ダメ出しされます。かといって妻は自らなにもしようとしない、夫の自分がなんでもしてくれるスーパーマンのように期待している節があります。
そもそも力関係がいつのまにか自分が下になってほとんど下僕のようです。
毎日妻の逆鱗に触れないようにビクビクしながら生活していて、かといって自分が妻に応戦してキレたらそのまま妻が泣いて家出してそれっきりになるのが怖いです。
ストレスマックスです。泣きそうです。

[男性、32歳、結婚2年]
画像:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

16 ポイント
高評価 低評価

評価数: 8

高評価: 7

高評価率: 87.500000%

低評価: 1

低評価率: 12.500000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)