出かけるか出かけないかで大喧嘩!

いいね
いいね 好き すごい

私の夫は時間にルーズで、時間さえあればひたすら昼寝をしてしまうというところがあります。人に対しては「人を待たせるな、時間がもったいない」などと厳しいのですが、自分が起きれなくて寝坊したりテレビが見たくて時間に遅れるという事が多々あります。私たち夫婦の休みは基本的に合いますが、主人のペースでいつも休日のスケジュールが組まれてしまう事に不満を持っていました。ある日、たまには家族でどこかに行こうとなった時、
私「明日は何時に出る?」
夫「起きた時間で考えようよ」
私「一応起きる時間だけは決めておかないとズルズル時間が経ってどこも行けなくなっちゃうよ」
夫「…」
私「とりあえず、遅くても昼前には出発して、お昼ごはんは外でみんなで食べようよ」
夫「分かった」
そして翌日、昼前になって起こしても起きず、やっと起きてきたと思ったらパンやおやつをモグモグしているのです。もうすぐ出かけてお昼ご飯を食べにいく予定なのにです。
私「お昼ごはん食べにくんじゃないの」
夫「お腹空いてないから夕方から出かけよう、今からもうひと眠りしたいし」
私「今日はお出かけするんじゃないの」
夫「夕方からどこか買い物にでも行けばお出かけじゃない?」
私「子供もたまには楽しめる所にどこかに連れて行ってあげようって話したじゃん。じゃあお昼から私と子供で近所の公園に行ってくるから」
夫「なんで二人で行く必要があるのか分かんない」
私「じゃあ一緒に行こうよ」
夫「眠いから今から寝る」
もう無視して子供と二人で出かけようと思い、出かける前に声も掛けましたが起きてこず。そして結局起きてきたのは夕方になってからです。私と子供が帰ってもまだ寝ていました。
夫「結局どこにも行けなかったね」
私「いつもこんな感じじゃどこにも行けないよ?ゆっくりしたい気持ちもわかるけど、たまには土日のどちらか頑張ってみようよ、子供もパパと遊びたいんだよ」
夫「明後日は仕事だし、明日はゆっくりさせて」
私「今日ゆっくりしたんだし、せめて公園ぐらい付き合ってあげたら?」
夫「でも体力ついていかないし、疲れるし、今日晩御飯食べに行こう」
私「昼食べに行くつもりで行かなかったし、今まで何も言われなかったからもう晩御飯の準備しちゃったよ」
夫「明日に回せば?」
私「じゃあ明日食べに行けばいいじゃん」
こままだと自分が爆発しそうだったので子供の手前、この時はこれで話は終わりにしました。しかしずっともやもやしたままだったので、子供が寝たのを見計らって再度話をしてみました。
ですが、疲れてるから眠たい時には寝たい、連休があっても一日は休みたいし、休みの前の日は夜出かけたりしたいから(仕事仲間や友人との飲み会など)、翌朝は起きれない、仕事の前日は出来れば出かけたくない、と言われ、外出する気が無いってことだよね、と言うと
夫「何でそうやって極論に持っていくわけ?」
と反論される始末です。
夫「いつもお前のペースに巻き込まないでくれる?」
とも言われてしまいました。ですが子供と出かけたいというには夫本人で、子供もパパ大好きなので一緒に出掛けたいと思うのです。しかし夫本人がなかなか動かないのでこちらから提案して予定を組んでいるのですが、それも気に食わないようでついこちらも
「じゃあもう好きにすれば!」
と声を荒げてしまいました。夫の事を気遣わないといけない事も分かるのですが、夫本人がどうしてほしいのか分からず、こんな喧嘩になってしまいました。

[女性、29歳、結婚5年]

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

6 ポイント
高評価 低評価

評価数: 22

高評価: 9

高評価率: 40.909091%

低評価: 13

低評価率: 59.090909%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)