料理をしない夫に私の気持ちはわからない

いいね
いいね 好き すごい

0歳と2歳の子供を持つワーキングマザーの私。

当然、朝の時間帯は1分1秒も無駄にしたくないくらいのバタバタ具合。
起床して、自分と夫の弁当をこしらえて、朝食を作って、子供を起こして着替えさせてご飯を食べさせて、洗濯を干して、最後に自分の身支度。この時間は5分も残っていないのいで平日は完璧に化粧ができることはない。もっと早く起床すれば?と思うかもしれないが、今は下の子の夜泣きで毎日3回は起きて乳をあげないといけない。だから熟睡することができないのだ。(下の子が生まれて8か月間ずっとこの様子)

そんな朝のバタバタ時間。夫は起床してから自分の身支度を整え始めるまでに、20分はかかる。その間は朝の情報番組をねむたそうな顔でぼーっと見ている。
朝食が出来たので食卓に並べる。
夫「今日は朝ごはんいらない」
私「なんで?」
夫「下の子の鳴き声で何回か目が覚めたから寝不足で頭が痛い」
私「昼は?」
夫「いらない」

は?いらないんだったら、起きてすぐに言え。私が準備する前に言え。この朝の貴重な時間をつかって作った私の気持ちを考えろ。しかも泣き声で寝不足だと?いやいや、あんた別の部屋で寝てますし、目が覚めただけでしょ?こっちは寒い中体を起こして何分も乳をあげて、それでも寝なかったらあやして・・・ってやってるのだ。その状況を知っていてよくこの私に言えるもんだ。無理やりでも食え。

きまずくなったのか、いつもより30分も早く家を出る夫。

私「いいですね、そうやって出ていけて。こっちは家からちょっと出たくても子供2人を連れて行かなきゃいけないのに。男はフラッと出ていけていいですね。」
夫「・・・いってきます」

夫は掃除だけは得意なのだが、料理だけは全くできない。だから、作る人の手間や気持ちがさっぱりわからないのだ。
だから平気で「いらない」と言える。一生お前のためにご飯なんて作りたくないわ!

次の日は反省したのか珍しく朝食を作ってくれた。ここでもまたひと悶着。
レタスの芯を捨てているのは良いのだが、明らかに食べられるところまで捨てていたのだ。

私「これ捨てすぎでしょ!もったいないのに、食べれるのに」
夫「そんなの料理しないからわからないよ」
私「料理しなくても見ればわかるでしょ」

ここでキレた夫。

夫「作ってくれてありがとうじゃないのか!こっちはそんなこと知らないのになんでそんな言い方されなければならないんんだ」

とブチ切れ。私の身体を壁に押し付ける。いやいや暴力。
元はといえば昨日のあんたでしょ。なぜキレる。男ってなんですぐにカッとなって手をだすのか。
子どもがこの様子を見たらなんと言うだろうか。情けない。

[女性、28歳、結婚3年]

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

11 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 1

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)