冷蔵庫が壊れたのは私のせいなのか?

いいね
いいね 好き すごい
1

ある日仕事を終えて重たい買い物袋を抱えて家に帰ってきたときの事です。
「ただいま」と言った私に突然夫が
「お前よー!冷蔵庫から水が手てるぞ、ちゃんと閉めなかったんじゃねーのか!」と怒鳴りつけてきました。
理由はどうであれ、私は今帰宅したばかりです。いきなり怒鳴られてカチンときました。
それでも、冷蔵庫を見ると確かに床が水浸しになっています。
先に帰ってきていてそれを拭きもせずに私が帰るまで放置していた夫に怒り心頭。
「なんで拭かないの」と言った私に
「拭いたらどんな状況になっているかお前が分からないだろう。だから拭かないでそのままにしておいたんだ!」
とのこと。
はいはい、そうですか。と思いながら
「もう古いから壊れちゃったんだね」と冷静に言った私に
夫が「は?古いとか言ってんじゃねーよ。ちゃんと閉めなかったのかまずは疑うのが普通だろ。お前なんて特にだらしがないんだからよ!」
・・・そもそも、その冷蔵庫はすでに購入してから17年の時がたっています。「勝手に氷」機能はすでに壊れていて、製氷機で作っているし。
そして同じ時期に同じ冷蔵庫を購入した夫の親はもう5年も前に「壊れた」と言って買い替えているシロモノなんです。
そんな古い冷蔵庫が壊れたのが私のせいなのか?
それでも冷凍庫を開けて中の物は冷凍されている事を伝えました。そして氷も普通にできています。
すると「じゃあなんで水が出てくるんだ!よく見ろ」
との事。
この間、ずっと冷静に受け答えをしてきましたが、いよいよ我慢の限界にきてしまいました。
「買って17年も経った冷蔵庫から水が漏れているのが私のせいなのか?きちんと閉めなかったからというけれど、閉まっているかどうか確認しなかったのか?私よりも早くに帰宅してビールを飲んでいるけれど、そのビールは冷えていたのか?人に文句を言う前に何か確認したのか」
もう言い出すと止まらなくなってしまって機関銃のように言い返しました。
すると夫は、「だいたいお前が帰ってくるのが遅いからこんな事になるんだ。もっと早く帰れるところに転職するか、もしくは働くな!」と全く関係のない話をしてきました。
普段から、何か起こるとすべて私のせいにする夫です。洗濯機から変な音がすると言っては私のせい。洗面台の蛇口のパッキンが壊れたのも私のせい。掃除機が壊れても、エアコンが効かなくなったのもすべて私の使い方が悪いから。手入れの仕方が悪いからだとのたまうのです。
さすがに冷蔵庫の件は、同じ冷蔵庫をすでに買い替えた夫の親に電話してチクりました。親が同じ冷蔵庫を持っていてくれて本当によかったです。
親が「もう古いのよ。壊れたのよ。新しいの買いなさい」と言ってくれたのでよかったのですが。
この夫のわからんちんは一体いつまで続くのか。先がおもいやられます。

[女性、40代、結婚17年]

評価してください

13 ポイント
高評価 低評価

評価数: 3

高評価: 3

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)