「飯いらねー」と言ったくせに。

いいね
いいね 好き すごい

普段からあまり夫婦仲がよろしくない私たちですが、最近はもうけんかも疲れるので私がなるべく口答えをせずに「はいはい」と言ってやり過ごすことにしています。
そんなある日の出来事です。
夫から夕方電話がかかってきました。
「今日飯いらねー」
それだけ言って電話は一方的にぶちっと切れました。
ちなみに我が家の夫婦での電話はいつもこのような感じです。要件だけを言われて切られる。一般的な「じゃーねー」などの余計な会話は一切ありません。
私からの電話は話が終わる前に切られてしまうことも多々あるので、急用以外はメールで文章にして伝えることにしています。

その時も多分どこかに飲みに行くので「ご飯はいらない」のだろうと思いました。
フルタイムパート勤務の私は普段からとても疲れているので「ご飯を作らなくていい日」はとてもラッキーで幸せな日です。
適当に自分の好きな物をコンビニで購入して一人夜ご飯を食べることにしました。
いつもならゆっくりする暇もなく食事の支度をしなければいけないのに、ゆっくり買い物までできて夫の「飯いらねー」デーは本当にありがたいです。
そしてビールを飲みながらコンビニで買ってきたおつまみを食べてテレビを見ていると深夜12時近くに夫か帰宅しました。
ああ楽しい一人時間が終わってしまいました。残念。本当ならばもっと朝まで飲んできてほしかったところですが。

いい気分で帰ってきた夫は開口一番私に
「飯!」と言いました。
「は?」飯はいらないと言われたはずです。
「飯だよ!飯食ってこなかった」と夫。
「いらないっていったじゃん。何もないよ」私。
「は?自分の旦那が『飯食う』って言ってんのに何もないって・・・お前何言ってんの、頭おかしいんじゃねーの!」
「だっていらないっていったじゃん。いらないっていうから買い物もしてないしご飯も炊くわけないじゃん」
本当はね、チン飯もありますし、お茶漬けくらいなら作れるんですけれども。
時間も時間だし、面倒くさいしそもそもが「いらない」といったのは夫のはずです。
でも夫は「いらないとは言っても、旦那が腹が減ったと言っているんだから何か作るのが当たり前だ」とゆずりません。
そしてしまいには「どっちが悪いかお前の親に聞いてこい!」と。
その上「お前の親のしつけが悪いから、亭主に飯も作らない女になったんだ!」とまで言い放ちました。
時間にしたらすでに深夜の1時頃の大喧嘩。あまりに腹がたったので、家を飛び出して朝までやっている居酒屋に飲みに行ってしまいました。
外で遊んできたくせに偉そうに「飯!」とか言いいやがって。私だって疲れてんだよ。12時になんてお茶漬けだって作りたくないわ。全く腹がたつ。
飲みに行って散々愚痴ってストレス発散させて帰りました。
[女性、47歳、結婚歴15年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

14 ポイント
高評価 低評価

評価数: 4

高評価: 4

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)