感情的に言葉をぶつけてくる夫

いいね
いいね 好き すごい
1

A型で几帳面な夫とO型で大雑把でガサツな私。いつも喧嘩をする原因は「掃除」だ。

細かい汚れが気になる夫と、細かい汚れに気付けない私。そりゃ喧嘩になるに決まっている。子供がいるから離婚できないだけで、子供がいなかったら確実に離婚しているだろう。この先何十年「掃除」が原因の喧嘩がなくなるとは思えない。だって、20数年間大雑把に生きてきた私が急に几帳面になれるはずがない。夫にその辺はあきらめてほしいのだが、なかなか諦めてくれない。
掃除の出来は夫の基準にいつも図られる。私が掃除機をかけても「これで掃除機かけたっていうの?」とチクリ。

私「じゃあ気になるんだったらあなたがやってよ」
夫「じゃああんたがこの家にいる意味ないじゃん。家事をしないんだったら実家に帰れば?」

これがいつもの流れだ。いやいや、住宅ローンの名義はあんたですけど夫婦共働きで毎月やりくりしてんだろ。あんたの収入だけですべてがやりくりできているならともかく、私の収入がないと住宅ローンだって毎月払えないだろ。これが事実。なのに「実家に帰れ」と言われるのは筋が通っていない。

0歳と2歳の子供を毎日保育園まで送り迎えして、パートに行き17:00まで働き、家に帰ると休む間もなく夕飯の準備。二人にご飯を食べさせてやっと一息・・・と思ったら夫が帰宅。こんな毎日の中で細かく掃除をしろってのがおかしい。共働きなんだから、夫だって得意な掃除をしてくれたらいいじゃないか。時々してくれるけれど、こっちの状況を考えたら当然のことである。

そして口論の末、いつも「離婚」この言葉を発する。本当に幼稚だ。

私「離婚したら子供はどうするの?」
夫「お前が二人とも育てろ」
私「あんたの子でもあるんだから養育費は払ってね、離婚しても住宅ローンの支払いはあんただけど、あんたの給料で養育費二人分と住宅ローンの両方払えるの?毎月。」

この一言で夫は黙り込む。これもいつものパターン。
お金のことも子供のことも考えていないくせに簡単に「離婚」という言葉を投げかけてくる神経が信じられない。離婚は夫婦だけの問題ではなくて、子供の将来だって左右してくるものだ。そこまで考えて言ってほしい。

喧嘩のたびにこう言っているのに、毎度「離婚」という言葉を発してくる。なぜ学ばない?なぜ同じことを言わす?まだ子供がわかっていないから良いが、子供がわかるようになっても簡単に「離婚」という言葉を投げてくるのだろうか。
本当にこんな奴と結婚したのが情けない。感情的に物事を言うのは恥ずかしいと思え。
[女性、28歳、結婚して3年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 4

高評価: 3

高評価率: 75.000000%

低評価: 1

低評価率: 25.000000%

いいね
いいね 好き すごい
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)