怒ったのは私だったはずなのに

いいね
いいね 好き すごい

我が家でしょっちゅう起こる喧嘩のやり取りなのだが、どうにも腑に落ちない。

旦那「風呂に入る。着替え用意しておいて。」
妻「・・・はい。」
この時点で、自分で用意しろよと思っているがしょうがなく用意する。

しばらくして風呂から出た旦那が脱衣所で私を呼んでいる。

妻「何?」
旦那「下着がないんだけど。」
妻「いや、そこにあるでしょ。」
旦那「は、どこ?」
妻「そこだってば。」
下着は旦那の目の前の棚に置いてある。
旦那「そこじゃ分からないよ!メガネが無いと何も見えないんだから!」
いや、いつもと同じ所に置いているし、いつもメガネなくてもちゃんと着替えられてるじゃないか。なんで今日に限って下着一つ見つけられないのか。
妻「はあ・・・はい、どうぞ。」
目の前にある下着を取り、旦那に手渡した。
旦那「ちっ!」

は?舌打ちされた?
この瞬間私の怒りは急激に上昇。
こっちはわざわざ着替えを用意してあげて、目の前にある下着を手元まで持ってきてもらわないと着替えが出来ない旦那相手に怒りもしないで付き合ってあげてるのに。なぜ私が舌打ちされなければいけないのか。

納得は出来ないが、わざわざ喧嘩もしたくないから軽くため息をついた。
すると
旦那「何その態度。ウザイんだけど。」
妻「・・・は?」
旦那「何怒ってんの?あ、眠そうだったもんな。眠いときは機嫌が悪いから嫌なんだ。」
妻「いや、眠くて機嫌悪い訳じゃないし。」
旦那「あぁ面倒臭い。もうさっさと寝ろよ。」

そう言って風呂場のドアを荒々しく閉めて旦那は部屋に戻ってしまった。

いや待て。今私は旦那の横暴な態度に怒っていたはず。なのになぜ逆に怒られているのか?私が何か悪いことをしたか?そもそも私が怒る原因が自分にあるとは全く考えないのだろうか。
なんだかやるせない気持ちになり、涙が出てしまった。
しょうがなく落ち込んだ気持ちで家事を済ませ部屋に戻ると、旦那が私の顔を見て一言。

旦那「泣いてんの?マジそういうのウザい。」

さすがの私もこの理不尽さには怒りを通り越して逆に笑えた。
そもそも私を怒らせるほど横暴な態度をとったのは旦那。それに対してイラついた私に、勝手に機嫌が悪いという旦那。訳もなく責められ悲しくなって泣いてしまえば面倒臭い女だと言われる。
一瞬んでも、自分に何か悪いところがあったのかとか頭をよぎらないのだろうか。泣いている事を面倒と思う前に、自分が泣かせたのかとは思わないのだろうか。
旦那の思考回路が理不尽すぎて、我が家では言い合いの夫婦ゲンカになっても話が全く通じないのが日常である。

[28歳、女性、結婚1年]

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)
*この記事は有志のかたによるものです。

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 2

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)