外食先でもFacebook

いいね
いいね 好き すごい

久しぶりに夫婦二人でディナーへ行きました。普段より、すこしオシャレな店に行ったのですが……
店に入り、メニューを決めてオーダーをしました。そこまでは良かったのですが。突然、主人が携帯を。Facebookです。今、それにハマっているのです。ずっと無言で携帯。私は、Facebookやツイッターなどには、一切興味がないのでしていません。スマホを持っていますがあまり、興味がなくてただ持っているだけの状態なのです。家ならば主人が無言でも別に構いません。テレビを見ていたらいいのですから。しかし、外食でそれをされたら、困ります。子供がいたら子供と話すのですが二人きりでそれをされると私は、暇でしかたがありません。とうとうしびれを切らして

私「携帯ばかり見ないで」
主人「うん」

うん。って、言ったけれど、視線は携帯のまましかも、それでも携帯を見続けている。ありえない。そこでもう一度

私「だから、携帯」
主人「うん、もう終わる」

全然終わらない。飲み物がでできても携帯を眺めながら飲んでいる。これは、料理がでてくるまで続けるつもりだ。私は、話し相手もいず、ただ、イライラするばかり。もう、限界です。

私「帰る?」
主人「はぁ?何で?料理まだ来てないだろう」
私「せっかく外食しているのに携帯ばかりしているんだったら家でテレビ見ながら食べるほうがよっぽど楽しいから」

私は、正論を言っただけです。それなのに逆ギレ。

主人「しょうもないことを言うな」
私「しょうもないことばかりしてるからでしょう」
主人「なにが、しょうもないだ」
私「しょうもないのをしょうもないと言って何が悪い」
主人「調子にのるな」

調子にのるな?なぜ、そんなに上から目線なんだ?調子にのっているのは主人!人が何回も注意しているのを無視していてなぜ逆ギレする?もう、イライラが収まりません。せっかくの外食が台無し。さすがに注文をしていたので食べて帰りましたがお互い終始無言それどころか軽いにらみ合い。料理代は高いし、全然楽しくないし、腹立たしさが勝ってしまって全然味も覚えていない最悪なディナーでした。
その事件以降の私が無理に作った我が家のルール。「外食先では、絶対に携帯をさわらないこと」です。あの事件の後なので主人もしぶしぶ了解。
しかも、子供に
「せっかく家族で外食しているのだから、携帯なんか触るな」
と、言っています。「はぁ?誰が言ってるんだ?」と、思わず言いたいのですがそこは、我慢、我慢。

[女、41歳、結婚18年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

13 ポイント
高評価 低評価

評価数: 5

高評価: 4

高評価率: 80.000000%

低評価: 1

低評価率: 20.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)