義父母の介護

いいね
いいね 好き すごい

最近の夫婦喧嘩の火種は、義父母にあります。
私から見ると他人なので、どうでもいいことでも主人から見ると、どんな些細なことでも気になるようです。介護よりも仕事を優先してほしい、子供を優先してほしいと思うのに、主人はどうしても義父母のわがままを優先してしまいます。

そんなに介護がしたいなら一人ですればいいのに、結局は私や子供たちに押し付けて主人はテレビの前でくつろいでいます。私は腹が立ち、主人のことを無視します。子供たちも反抗期に入り、主人のことを無視するようになってきました。子育ての教育上無視するのは悪いことですが、どうにも我慢ができません。

義父母は、信じられないくらいわがままなので、主人が介護をするとけんかになり、すべて私が悪いことになってしまいます。主人ににらまれながら当たられ、義父にも嫌になるくらい文句を言われ、義母に不審な目で見られます。

私は、現在精神的にも体力的にもつらくなりました。
やっと入れることになった特別養護老人ホームは、義父の「姥捨て山に捨てる気か」の言葉で、なくなってしまいました。もったいないような残念なような気持ちでした。
これに対して主人は、本人が嫌なら仕方がないというのです。

何よりも義父母に時間をかけ、お金を使い、自分は逃げるということが許せません。
先日、主人に対して「介護の途中で私のことをひどく言うなら、もう知らないからね」と、言いました。しかしその答えは、「夫婦だから仕方がない」と笑って言うのです。もっと腹が立ちました。週末の介護の時にも文句を言ったので主人に言い返しました。
遠くまで買い物に行かせたのに、「遅すぎる」「こんなものしか買ってこないのか」と暴言を吐くのです。頼まれたものを、私のお金で買ってきたのに、文句をつけられてまたけんかになりました。「遠くまで買い物に行かせたのは誰よ」「なんで頼まれたものを買ってきて文句を言われないといけないの」「自分が行けばいいでしょ」外で大声で言ったので、これ以上は何も言われませんでした。
夫婦げんかしながらの介護は本当にうんざりです。いつでも逃げ出したい気持ちでいます。義理の姉夫婦は、介護から逃げました。義母も放棄しました。私も放棄したいです。
早く特別養護老人ホームに入ってくれることを願っています。お金もなく、今日を何とか生きているような感じです。介護がなければ少しは家計も楽になるのにと、毎日毎日考えています。
[女性、41歳、結婚13年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:いらすとや(irasutoya.com)

評価してください

17 ポイント
高評価 低評価

評価数: 11

高評価: 9

高評価率: 81.818182%

低評価: 2

低評価率: 18.181818%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)