子供が生まれてからすぐに職場復帰しなければいけなかっ為、
夫と相談の上、家事はなるべく分担して行うことにしていました。
ところがいざその状況になると夫の協力のなさにかなり腹立ってしまっったのです。
「私より先に帰れるなら、子供のお迎えお願いできる?」
「はっきり分からないから君が行ってよ」
「行けなかったら連絡くれたら私が行くから連絡して?私今日は遅くなりそう。」(夫は自由業なので携帯の使用が可能)
「今決めた方が良いから君に頼む」
行く気が無いように感じたので、代わりに洗濯物の取り込みとご飯を炊くことをお願いしてその日は出社したました。子供を迎えに行って帰宅したら洗濯ものは干しっぱなし、ご飯は炊いてないで何一つしないままベッドで寝ていたのです。つい怒ってしまい、叩き起こして聞いてみたら、
「努力するとしか言ってないよ?努力したけど出来なかった」
「お腹すいた、ご飯まだ?」
流石に怒りました。何度もお願いしたことはやってほしい、一人で仕事と家事と育児をするのには限界があると伝えますが、
「努力はする」
と言いますが、結果やらずに努力の成果を見せてよ!と言ってもスルーされました。
休日に子供の買い物があり、大きな荷物になるので一緒に行ってほしいとお願いしていましたが出かける時間になってから昼寝すると言い出しました。子供は起きていますしまだ数ヶ月の子供を置いて出かける訳にもいかず、かと言って連れて行くと荷物が持てないので起きるのを待っていました。
お店の閉店時間30分前に起床し、
「間に合わないね」(へらへら)
「私が今から行くから、子供見てて」
「自分一人では見れない、また今度行こう」
「今週中にいるから今日買いにく約束だったでしょ?今日行かないでって言うなら明日昼休みに行くから、あなたはもういい」
「昼休みに抜けてまで子供の買い物に行くなんて、そんなに育児する自分が好きなんだ?昼休み抜けるなんて何考えてるの?」
私の勤務先からベビー専門店まで車を使えば10分程度、
それに昼休み中や業務での外出中についでに私用を済ませることにはまったく問題ないという会社でした。それも知っているし、今まで昼休みにコレ済ませといて、と私に用事を頼んでいたのに、急になんなの?という感じです。
余りに非協力的な事と、多分自分のキャパシティも狭かったんだと思います。
体と精神的に限界を感じてしまい、退職してしばらく家事と育児に専念することにしました。私の収入が無くなったことで焦ったのか、ようやく反省の色が見えてきました。いまさら家事を手伝ったり、急に育児をサポートしてきたりしている状態です。
自分の言い方にも問題があったのでしょうが、未だに許すことが出来ていません。
[女性、29歳、結婚5年]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)