人の思いやりを求める前にまずは自分から。

いいね
いいね 好き すごい
1

元々短気だった私の夫。
何でもないところですぐに怒りだすので、スイッチが分からない。
いつもはあまり口答えせずにいる私が、たまに歯向かうと当然のように喧嘩になってしまう。

お正月を迎え、家族で初詣に行く計画を立てていた。
子供がそこの神社のお守りを欲しがるのでいつも同じ神社だ。
毎年神社に行く道はとても混雑し、渋滞が始まるとそこから2時間くらいはのろのろと進むことになる。
渋滞が大嫌い、のろのろ運転の車が前にいたら怒鳴り散らす、他車が自分の前に入るのは腹が立つ、
人の運転のはとにかく文句をつけ、自分が正しいと思っている夫。
行かない選択肢もあるが、自分のせいで行かないのは嫌なのでそこは
「気をつけるからみんなで行こう」
と言う夫。本当に面倒くさい。

夫「まぁ、渋滞するのは毎年のことで分かっているし覚悟で行くから大丈夫だよ。」

妻「でも毎年イライラしちゃうじゃん。もしそうなったら私が運転変わるから言ってね。」

夫「なんだぁ、なんか俺のせいみたいな言い方するなぁ。」

妻「だって普段運転しててもそうだもん。」

夫「混み具合だよな。渋滞がどの程度か分からんし。」

そんな話をしながら神社へ向かう。
その途中も周りの車に文句言いながら走っていた。

神社が近づいてくると渋滞が始まる。
変わってと言わない夫。機嫌は良くないが本人なりに気をつけているのが伺えた。

もうすぐ神社に到着する。
駐車場が見えたその時。

夫「なんでこんなに混んでるんだ。お前は俺のことを何にも考えてないな。」

妻「ん?やっぱり運転変われば良かった?」

夫「お前が言い出したんだろ!」

妻「だから言ってって言ったじゃん。」

夫「言わないと変わらんのか!」

妻「私から言うといつも自分のせいみたいで嫌だって言われるからね。」

夫「お前は本当に常識がないな!なんだ?俺はただの運転手か!」

妻「だから渋滞嫌になったら変わるから言ってねって言ったはずだけど。」

夫「なんで俺がお前に合わせんといかんだ!常識で考えたら渋滞始まったらすぐ変わるだろ!
今日だって子供がここに来たいって言うから合わせてやったのに
俺に対しての気遣いが何もない!」

妻「ここに来る話をした時に、別の場所にするか日を変えるか相談したはず。
それを嫌がったのはそっちの方。
こうなるの毎年のことで分かってたからね。」

夫「お前はそうやっていつも俺を悪者にするな!人を悪く言うことしかできんのか!
俺はいつも合わせてやってるのにお前は何も俺に合わせようとしない!」

妻「私は普段から人に合わせる生活なんですけど。
子供に合わせて、夫に合わせて、親に合わせて動くのが普通の生活だもん。」

夫「それじゃぁ、なんだ!お前は俺が悪いって言うんだな。
自分は何にも悪くないってことなんだな!」

もうここまでくると呆れて物も言えなくなる。
子供たちもドン引き。
なんとでも言って。どうせ何言ったって悪いように取るし、揚げ足取りみたいになる。
夫も関係のないことまで引っ張り出してきて怒鳴り散らしてくる。

「お前はあの時思いやりが何も無かった。」
「時間を言う奴に限って時間を守らない。」
「お前は常識なんてひとつもないからな!」

もういつの話だか分からない。

神社で自分の嫌いな食べ物が売られている。それを食べている人を見ると
「あんなの食う奴は人間じゃない!」
と、怒り出す。
もう手がつけられない。
だからいつも私はだいたい黙ってるか、必要最低限の言葉しか言わない。
口答えしても言いたいことだけ言ってあとは知らんぷり。

機嫌やスイッチを伺って、探って。
そんな生活はもう限界がきている。
[女性、33歳、結婚10年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

14 ポイント
高評価 低評価

評価数: 4

高評価: 4

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)