妻が理解不能

いいね
いいね 好き すごい

妻との喧嘩内容です。
子供が2人います。
5歳と0歳児です。

喧嘩の理由は以下の3点です。

〇何をやっても怒られる
〇いろんなものを散らかしっぱなし
〇何でもかんでもオーバーリアクションをします。

ひとつひとつ説明していきたいと思います。
〇何をやっても怒られる

部屋を完璧にきれいにしても
ゴミを捨てても
料理を作っても
子供を風呂にいれても
洗濯をしても
洗濯物をたたんでも
PTA役員をやっても
親子水泳に連れていっても
子供に本読みしても
妻に感謝しても

妻が怒ります。

原因は、私がうつ状態で朝早起きできない間、自分ひとり頑張っているので、私が起きている間は全力で家事・育児をしないと怒ります。
私も薬を飲んでいるので、その影響もあり、どうしても朝が起きられません。
起きている間は上記の家事や育児を頑張っていますが、妻は少しでも不満があるストレスを爆発させます。妻は世の中の平均というのをまったく気にしません。
私が家事や育児を世の中の男性としては無茶苦茶頑張っている方だと思うのですが、全部完璧にやらないと怒ります。私としては、これだけ頑張っているのにもう頑張りようがありません。ですので、やる気が出ずにどうしてよいかわかりません。うつ状態も悪化していきます。

〇いろんなものを散らかしっぱなし
妻は、私が居ないとおそらく俗に言うゴミ屋敷に住むことになります。
私が家政婦のように部屋を毎日綺麗にしていますが、妻はなんでもかんでもやりっぱなしです。

服は外から帰ってときや、夜着ていた服など、その場に脱ぎっぱなしで放置します。
電卓やペンなど文房具も使いっぱなしです。
水やソースなど冷蔵庫に入っているものを使用してもずっと出しっぱなしです。
家の固定電話も使用したら元に戻さず、机の上に放置したままです。
赤ちゃんを連れて外出した時も、エルゴなどの抱っこ紐を玄関に放置したままです。
かばんなどバックもその辺に放置して空きっぱなしで放置されています。
子供と一緒におもちゃで遊んでも、そのあと、片づけません
洗濯の洗濯機か出してきて畳んだことがありません。
何でも散らかすので、私がいつも片づけるのが普通なんだよといっても、
まったく気にする様子もなく10年間同じで改善される感じはありません。
たまに妻に切れられます。私はいつもきれいに片づけているのに、なんで切れられるのが分かりません。

〇何でもかんでもオーバーリアクションをします。
何か小さなことがあった場合でも、なんでも声に出します。
しかもオーバーリアクションです。
妻は自分の気持ちをストレートに出して、他人を気遣う様子が見られません。
ですので、私がもう少し相手のことを考えて発言した方がよいというと、
「他人のことをなんで気にする必要があるの」って聞いてきます。
私は、この答えに返答ができません。とても困っています。
いつも喧嘩になります。

[男性、年齢不明、結婚18年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PHOTO AC(photo-ac.com)

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 8

高評価: 5

高評価率: 62.500000%

低評価: 3

低評価率: 37.500000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)