外食をするたびに夫婦喧嘩。

いいね
いいね 好き すごい

基本的に、夫とは付き合った当初から、食べ物の趣味があいません。

私は、あっさりした和食が好きで、お肉より魚が好きです。
夫は、こってりした味が好きで、揚げ物やお肉がなにより大好きです。
大体、外にお出かけをして外食をするときに、どこのレストランに入るかで、夫婦喧嘩をします。

いちおう、お互いの食べたいものを聞いて話し合いをするのですが、2人の意見が合うレストランがない場合は、夫はレストランでごはんを食べずに帰ろうとします。
私はせっかくの休日なので、なるべく自宅ではごはんを作りたくないんです。
ごはんをレストランで食べて、帰ったらお風呂に入れて寝かせるだけだと楽をできるのですが、自宅で食べるとなると、料理、片付け、洗いものなど平日と同じ家事をすることになります。

どうしても外で食べて帰りたいので、「この間は、あなたが食べたい焼肉を食べにいったから、今日はあっさりお蕎麦が食べたいんだけど、どう?」と聞くと、「今日は串揚げ食べたいから、蕎麦食べたいっていうなら、帰ろう。」と夫は言ってきます。
「じゃあ、私は一生食べたいものが食べれないの?自分の食べたいものが食べれないなら、帰ろうとするのはおかしくない?」と言い返しても、聞く耳をもってくれません。
レストランでお金を出してくれるのは夫なので、私も強く言えないのですが、毎回休日の外食は憂鬱になってきました。

ママ友にその話をすると、「夫婦なんだから、お金を出す方が強いとか出さないから遠慮するとかはおかしいよ。ちゃんと旦那さんに言ってみな。一生我慢することになるよ。」と言われました。
夫にその話をすると、「自分の食べたくないものにお金を出すのは嫌だから、〇〇の好きなレストランに入ったら俺はなにも頼まないから、子供達と食べたらいいよ。俺は、帰りになんか買って食べるから。」と言われました。
家族皆で仲良く外食をしたいのに、夫だけなにも頼まないという考えはありえないと思いました。

「それなら、もう外食はいいよ!やめよう!」と怒って言ってしまい、夫も「それならいいよ!家で食べよう。」と切れてしまい、本当に3カ月ほど外食をしませんでした。
やはり、休日は外食をして少しリフレッシュをしたいので、夫に「外食をやっぱりしたいから、あなたの食べたいもの食べにいこう。」と私からお願いしました。
まんまと夫の策略にはまってしまったような気がして、やはり悔しくて、最近また外食する際には夫婦喧嘩をしてしまいます。
[女性、33歳、7年目]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PHOTO AC(photo-ac.com)

評価してください

7 ポイント
高評価 低評価

評価数: 13

高評価: 5

高評価率: 38.461538%

低評価: 8

低評価率: 61.538462%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)