土日に過ごし方で夫婦喧嘩!

いいね
いいね 好き すごい

夫は、仕事が忙しく、大抵平日は帰りが21時を越えます。

1歳と4歳の息子がいるので、普段平日は、夕ご飯、お風呂、寝かしつけと私1人でしています。
専業主婦なので、それが仕事なので特にそのことに関しては文句は全くありません。

ただ、土日の子供達のことに関しては、いつも夫婦喧嘩をします。
土日は、夫にとってみると完全にオフの日です。
美容院に行くのも自由、友達と飲みに行くのも自由、歯医者に行くのも自由、全く私に土日の予定を聞かず、自分の予定を入れてしまいます。

私も、平日は子供達とべったりなので、土日の数時間くらいは子供達と離れて、1人の時間が欲しいと思っています。
ただ、私がその1人の時間をもらうときは、夫に土日の予定を確認し、「2時間くらい、子供達見てもらえないかな?お願いします。」と頼むことになっています。

先日、1歳の次男を昼寝の寝かしつけをしていて、やっと寝たのでリビングに行くと、4歳の長男が1人でテレビを見ていました。
「パパはどこに行ったの?」と長男に聞くと、「お友達とごはん食べてくるってお外に出て行ったよ。」と言いました。
全くそんな予定を聞いてなく、次男が寝た後少し長男を見てもらって、デパートに買い物に行きたかったのですが、その欲求も満たすことができませんでした。
土日に飲みに行くことは全然構わないのですが、いちおう「飲みに行くから子供達お願いします。」とお願いしてほしいです。

後日、夫に「土日の過ごし方は、お互いに話し合いをしたい。私が子供達を土日も見ることが当たり前と思われると困るよ。」と言いました。
夫は、「専業主婦なんだから、土日も子供達をみることは主婦の仕事だよ。俺は、土日は完全オフだから、あくまでも子育ては手伝うというスタンスにしてるから、頼まれれば子供達の面倒みるよ!」と冷静に言われました。

たしかにそのとおりだとは思うのですが、もう少し私に1人の時間を過ごさせてあげようという優しさはないのかと、悲しくなってしまいました。
「専業主婦は、365日休みがないの?」と言い返すと「次男が昼寝しているときに一緒に寝れるじゃん!」と言われました。
次男が寝ている間に洗濯ものを干したりたたんだり、夕飯の用意をしたりしたいんです。
専業主婦を基本的に楽だと思っている夫なので、土日に私に休んでもらおうという気が全くないのです。
夫の考え方を変えないと、いつまでも夫婦喧嘩は平行線です。
毎週末、このような喧嘩をしていて、本当に疲れてしまいます。
[女性、33歳、7年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

11 ポイント
高評価 低評価

評価数: 3

高評価: 2

高評価率: 66.666667%

低評価: 1

低評価率: 33.333333%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)