じゃあ家買ってみろよ。

いいね
いいね 好き すごい

結婚して主人の実家に入りました。
姑は死去しておらず、主人の祖母と3人暮らしになりました。

実家は同じ市内なんですが、私の実家よりも田舎でいちいち不便な地域でした。
家の近くには古い、安い、汚いスーパーばかりで遊ぶ場所もありません。
結婚して休みの日はほぼ家で過ごしていました。
家も古く、夜中にはネズミの走る音が聞こえます。
仕事でイラついて居た時にそのネズミの足音を聞くだけでなんでこんな所に住まわせなくてはならないんだろうと憤りを感じました。
築年数も古く、固定資産税は年7000円の価値しかありません。
部屋を閉め切ってもスースーして寒く、夏は凄く暑いです。
そんな家に住み続けるのが本当に嫌に感じたのは子どもが産まれて実家で生活し、主人の実家に戻る時でした。

嫌過ぎて子どもを抱いたまま泣いてしまいました。
それが一番の原因ですが、それを言えば主人が不快な思いをするので保育所を理由に引っ越しを言いました。
不自由も感じていない主人は乗り気ではありません。
そこで全額、固定資産税も全て私が払いマンションを購入しました。
新しい所は私の実家で主人の仕事場の近くです。
市内の中では都心部に近いが住みやすく、子育て世帯の方がかなり流入する地域です。
そんな所での生活での出来事です。

ある日自転車をこいで自宅に帰っている途中、
夫)ここら辺って住みやすいってよく言うけど、坂多くてしんどい。
私)(確かに坂は多いけど)そうね。多いね。けど、スーパーも多いし良いんじゃない?
夫)あっち(主人の実家の方)は坂も無いし住みやすい所だと思うけどね。最近沢山マンション建ってるし。
私)(都心ではお金足りない人が買ってるばかりで品がない人が多いのに・・・)そうね。まぁ、こっちも学校多いし。住みやすいってそういう所じゃない?
坂は確かに多いけど、学校も進学校が多いし、スーパーも保育所も沢山あるし。都心に自転車で行けるし。
夫)んー・・・・。(何か言いたげ。)
私)まぁ、坂多いけど。
夫)マンションも一階で寒いよね。俺、足先冷たいし。
私)うん。でも、マンションだからスースーしないしね。暖房付けなくても過ごせるし。(何!?ディスり始めてるの。かなりうざいんですけど。)
夫)仕事場に自転車で行くようになって、バイク乗らないからバッテリーあがるんだよー。
私)そうなの?バイク良く分からないけど。
夫)折角バイク買ったのに、あまり乗らなくていい距離になったから~。
私)ふ~ん。売れば?

家を購入して今までよりも仕事場が家から近くなり、朝も余分に寝られる様になりました。通いもバイクで行く距離では無くなりました。
不要になったならバイクを売れば話は終わる所なのに、ミチミチと不満を言います。
自転車での移動がしんどい様子で、坂が多い事等の不平不満を言います。

正直、自宅購入に一円も出していないし、保証人にもなっていない癖に何をごちゃごちゃ言っているんだろうと思っています。
子どもが二人出来て、家事、育児、仕事を全てこなし、生活費も完全折半で自宅購入費用は全額私が出している状態で何を文句言える立場にあるんだろうと思います。
そんな気持ちで家におられると本当にイライラするので、冗談ではなく実家に帰ったら?私は子どもとここで生活するよ?と提案した事があります。
それはそれで嫌な様子でおどおどするだけです。
じゃあ、自分が満足する家買ってくれよ!って思います。
家購入に当たり一円も出していないのに、よく何も感じず生活が出来るなと逆に感心します。
俺が買ったパソコンずっと使っているな、って言うけど。
じゃあ、私が買った家で一番長く寝ているよね。もっと申し訳なくしたらどうなんだろう。
私の家で用を足すな。私の家で風呂に入るな。私の家でいびきをかくな。私の家でおならをするな。私の家で当然の様に待っていたら食事が出ると思うな。
私の家で洗濯勝手にしてくれると思うな。

 

別居したい。
[女性、32歳、結婚して5年]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

13 ポイント
高評価 低評価

評価数: 3

高評価: 3

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)