バツ1で喧嘩ばっかしてる私達…

いいね
いいね 好き すごい

バツ1で旦那との間に子供が出来たので子連れ再婚をし、再婚をきっかけに30年間住んでいた地元を離れ、主人の地元に引っ越してきたが旦那のワガママ・自由に振り回されっぱなしで小さなことでしょっちゅう喧嘩。

子供が起きて自分の布団を自分で畳まなければ、あたしに「親のそう言う姿を見てないから子供も出来ない。」と何かにつけて苦言を呈してくるが、旦那といえば服は脱いだら脱ぎっぱなし、布団はもちろん畳まず、ひどいときには自分が食べた食器も下げず・・。
なのに子供が出来てないと「親がしてないから・・・」と。
「いやいやいや!あたしは確かに子供たちの母親。出来てないこともたくさんある。けどあんたも子供の父親よね?!」って内心はらわた煮えくりそうな感情を抑えながら、喧嘩にならないようになるべく穏やかな口調で自分の気持ちを旦那に話す。
私:子供にきちんと片付けなさいって言うけど旦那くんが出来てないけん子供もなんで?ってなってしまうよね
旦那:母親が普段からきちんとしよけばええ話やん
私:それもそうなんだけど・・・。お父さんも出来てないのに何で自分はきちんとせないかんの?って子供からしたら思うと思うんよね
旦那:俺は男やけんね。仕方がない。外で働いてきてなんで家の中でまで色々せんといかんの?
私:そう言う問題じゃないと思うけど・・・お互い親やけんね・・・
こんな感じで終わりのない身勝手な理由をあーだこーだつけられ、私のすることなすことに細かく苦言を呈し、自分は男だからって理由で何もせず。

また、私の地元から友達が半年振りに遊びに来てくれたときも少し帰りが遅くなるとLINEの嵐。
「いつ帰るん?」「子供寝かす時間になったけど・・・・」「子供泣きよるけど・・・」
自分は子供のお風呂や食事がまだでも遊びに誘われたらすぐに飛んで出かけて、すぐ帰るって言って出て何時間も帰ってこないのに・・・。
それでもあたしはよっぽどの理由がない限り連絡しないで子供のことを淡々とこなしてるのに。
「出かけるの久々だし、久しぶりに友達と再会して話が盛り上がってるから先に子供寝かせといて」って返信しようものなら「母親やのに自分優先で子供がかわいそう。早く帰ってきて」って返信が来る始末。
自分は散々遊びに出かけてて、あたしが半年に1回久々に出かけたら「母親なんやから・・・・」
普段色々と苦言を呈されても喧嘩になると疲れるので我慢しているが今回はさすがに理不尽すぎて反論。
大喧嘩になっても次の日はお互いけろっとしているのでこれからも旦那の理不尽な言い訳に付き合いつつ、子供と一緒に旦那を育てていこうと日々強く思うのであった。
[女、30歳、結婚1年目]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

9 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 1

低評価率: 100.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)