在宅勤務だからって…

いいね
いいね 好き すごい

先週のことです。
私はその日、在宅勤務(勤務先で認められている)でした。
妻は「帰宅は夕方になるけど夕食は私が作る」と言って出勤していきました。
夕方になり、一応Lineで「夕食の準備何かしようか?」と聞いたところ「ご飯を炊いておいてくれればいい」と返信があったので、仕事が一段落した時にご飯を炊きました。
その後、妻が帰宅したのですが、エライご機嫌ナナメです。
私が「お疲れ様。何か手伝うよ」と聞いても返事がありません。
何をそんなに怒っているのか一応聞いたところ「あんたは自宅いるのに、ご飯しか炊いていない。本当に何もできない人だ」と怒鳴り始めました。
私「だって、ご飯炊いてくれ、って言うから炊いておいたんだけど。」
妻「他にもできることあるでしょ。何て気が利かないの。ご飯炊いたくらいで大きな顔しないでよ」
ちなみに普段妻の指示がないまま、お味噌汁料理等を作っても「今日、何で味噌汁必要なの?」とか「私がやるからいいって言っているのに。冷蔵庫のもの勝手に使われると困る」と怒られてばかりなので、私は「指示待ち人間」に徹していました。
何かの八つ当たりかな、と思い、訳のわからぬまま妻に謝罪しました。
しかし、妻の怒りは収まりません。
妻「あんたは今日一日家にいたんでしょ。私は働いていたんだらね。立場をわきまえて。」
私「いや、今日は休みじゃないよ。家で作業していて、実際メールとか携帯電話の対応でもすごく忙しかったんだよ」と弁明をしましたが、聞く耳はもちろん持ってもらえません(その日は本当に忙しく、そんな口論をしている間もメールが入ってきていました)。
ちなみに「立場をわきまえて」、と妻は言っていましたが、私の収入は彼女の3倍以上あります。そして私はフルタイム勤務ですが、彼女は週休3日で、勤務日もフルで働く日はなく、大体3~4時間程度の勤務時間です。
生活費はほとんど私の給与から出ています。
つまり妻の給料はほとんど彼女のお小遣いです。
貯金している雰囲気はありません。
遊びまくっています。
ちなみに私のお小遣いは1万円程度です。
一緒に食事に行ったりすると、私の小遣いから出ることになるので、実質のお小遣いはもっと低いです。
あと自分で言うのは何ですが、結構家事手伝っていると思うんですよ。
例えば、洗濯干し、食べ終わった後の食器洗い、ゴミ出しなどは私が全てやっています。
仕舞には、「この家から出ていけ!」と叫んできました。
なお、現在居住中のマンションは、私が独身時代コツコツ貯金をしてきたお金で買ったものです。
離婚した場合、貯金は夫婦で折半と聞いたことがあります。マンションまで取られたら私は本当に一文無しになってしまいます。
こうなると、どんなに過酷な状況でも、へばりついて生きていくしかありません。
ちなみに我が家の喧嘩は、彼女のご機嫌が直ったら終わりです。
その日も約3時間後には普通の会話に戻っていました(といっても私の腹の中はストレスだらけだったですが)。
[男性、46歳、結婚18年目]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

11 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 1

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)