食事で大喧嘩

いいね
いいね 好き すごい

きっかけは、とてもささいな事から
商売をしているので一緒に働いています。毎日お昼ご飯を作るのですがある日の事です。姑がお昼ご飯を作ってくれたのですが、それは、主人が嫌いなものでした。なので、
私 「この人(主人)のは私が作るわ。難しい人だから」
別に嫌味で言っていません。いつもの会話です。しかし、その日は機嫌が悪かったのか突然、主人が
「何?どういう意味?食べない!お前の料理は一切食べない!」
はぁ?何でそこで腹をたてる?全く意味が分かりません。私も元々気が強いので
「分かった。じゃあ、これから一切食べないでね」
と、言い返しました。そして、その日の夜。もちろん、私は自分と子供の分しか夕食を作っていません。そこで仕事から帰ってきた主人が
「ご飯は?」
と、当たり前のように言うのです。もし、一言「今日は少し言いすぎた」と、でも言ってくれていたらケンカはそこでおさまっていたのです。しかし、その一言です。

そこでまたまた、カチンときた私が
「えっ?私の作ったご飯は一切食べないんじゃなかった?食べたいの?だったら作ってあげるけど」
と、思わず強烈な嫌味を言ったのです。すると、
「そんなもの、いるか!」
と、主人。そのまま出かけて行きました。それが2週間ほど続きました。もちろん、家でも仕事でも一切口を利きません。私の料理も食べません。さすがに義母、義父も仲裁に入りましたが二人ともがやはり、主人の見方につくのです。それにまたまたカチンときたので
「怒るのだったら、自分たちのワガママ息子を怒ってよ!」
と、八つ当たり。
周りに話すと
「馬鹿馬鹿しい。あれだけ長くケンカしていたからもっと深刻な内容だと思った」
と、大笑いされてしまいました。
確かに今思えばとても馬鹿馬鹿しい意地の張り合いだったのですが、当時はお互い真剣です。でも、夫婦喧嘩とはそんなものだと思います。
新婚ならそうではなくても、結婚して17年経つのです。自分の子供がかわいいのです。子供のワガママはきけても、いつまでも主人のワガママばかりきけません。
結局、義母、義父が主人に話をしてやっと主人も少し反省の態度を示してきました。いつまでもケンカをしていたら子供が可哀想なのでとにかくは一応、仲直り。
それでもどこまでも意地悪な私。
しばらくは、わざと主人が嫌いなメニューばかりを毎晩作っていました。また、ケンカにならないように嫌々食べる主人の姿を見て、一人満足していました。
[女性、41歳、結婚17年目]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

15 ポイント
高評価 低評価

評価数: 5

高評価: 5

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)