インターナショナル幼稚園の保護者会

いいね
いいね 好き すごい

我が家の一人息子が、インターナショナル幼稚園へ通い始めて半年ほどたった頃、とあるキッズカフェで、子供を遊ばせながら、親の交流を深める為の保護者会が開催されました。
保護者会は、土曜日で、夫は仕事が休みでしたし、特に欧米のご両親の場合、そういった行事での、お父さんの参加率は高かった為、私も夫を連れて参加しました。
ちなみに私の語学力は、日常会話レベル、夫は、ほぼネイティブレベルです。

極度に人見知りな夫ですが、会場に到着するまでは、特に、嫌がるような様子も見受けられませんでした。
しかし、喧嘩は、すぐに始まりました。
まず、私が、「うちの主人です。」と彼を紹介しないことに腹を立て、私を責め始めました。
夫「どうして俺のことを紹介しないの。本当に、気が利かない。」
私「私は、たどたどしい英語を駆使し、なんとか打ち解けようと努力しているのに。他のお父さんだって参加しているんだから、自分で、自己紹介して、積極的に交流してよ。」

イラっとしながらも、数人に「うちの主人です。」と紹介してあげたものの、話は盛り上がらず、しばらくすると、夫は、隅の方に自分の席を移し、他のご両親と交わろうとする気配もなくなりました。さらに私はイライラ。

しかし、せっかくの保護者交流の場ですので、そんな夫に構ってばかりもいられず、私は、夫を気にはしつつも、他の方とお話を始めました。
そして、しばらくすると、先程、トイレに行ったっばかりなのにも関わらず、また、その会場に、夫がいないことに気が付きました。
私のイライラは増す一方ですが、20分、30分しても夫は戻って来ず。

40分程して、ようやく戻ってきた夫を捕まえ、息子のクラスメイト、保護者、皆の前で、大喧嘩になりました。
妻「いきなりいなくなって、感じが悪いでしょ。皆さんに失礼よ。」
夫「俺は、別に仲良くする気もない。こんなところに来たくなかったんだ。参加したいなら、きみが勝手に、1人で参加しなよ。」
妻「ばっかじゃないの。意味分からない。今更何言っているの。来る前は、なんとも言っていなかったじゃない。もう参加しているんだから、仕方ないでしょ。○○(息子)のことを、もう少し考えたらいかがですか。」
夫とは、日本語でのやり取りですので、他の保護者はほとんど理解していなかったと思いますが、喧嘩をしているのは、明らかだったはずです。
しかも、その後も、ずっと私達夫婦は険悪ムード。

夫の小ささを再確認、あきれ返ってしまい、もう二度と、夫を幼稚園行事には参加させまいと心に誓ったのでした。
しかし、ついカッとなってしまい、今後もお付き合いをするであろう幼稚園の保護者の前で、大喧嘩は、やり過ぎたと、深く反省しています。
[女性、35歳、結婚8年]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:Pixabay(pixabay.com)

評価してください

11 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 1

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)