ついでが多い夫

いいね
いいね 好き すごい

3歳の次男と1歳の長男を子育て中です。
昼間たっぷり遊んで疲れさせているので、2人は平日は大抵20時には寝てしまいます。
それから洗濯をしたり、掃除をしたり、ゆっくりテレビを見たり1人時間を楽しんでいます。
夫は、22時くらいに帰ってきて、そこから夕飯を食べます。
その後に大抵甘いものを食べたくなるので、コンビニに行くのが習慣になっています。
私がコンビニに行くと言うと、夫は「アイスクリームとタバコとおつまみ買ってきてー!」などと毎回用事を言ってきます。

「それなら、じゃんけんして負けた方がコンビニにいこうよ!」と提案すると、「それなら負けたら嫌だし、やめとく。」と夫は大抵言ってきます。
「じゃあ私はアイスクリーム食べたいからコンビニ行くね!」と言うと、「それならやっぱ買ってきて。」とずるいことを言ってきます。
「俺は、お前が行くならついでに用事頼むけど、自分で行くのは嫌だから自分が行くなら我慢する。」と理不尽なことを夫は自信げに言います。
「それは、ずるくない?もう自分の分だけ買ってくるからね!」
「それならついでに俺のも買ってきてよ!ついでだろ!」と言う喧嘩をほぼ毎日しています。

夫は、そういう理不尽なことを言うことが多く、基本的に動くことが面倒で嫌いなので、なんでも私に「ついでに!」とお願いしてきます。
夜寝る前の歯磨きの際も、私が歯ブラシを洗面所に取りに行くタイミングで自分の分の歯ブラシをお願いしてきます。
「じゃあ、じゃんけんして負けた方が取りにいこうよ!」と言うと、「自分で行くくらいなら、歯磨きしないからいい!」と子供のようなことを言ってきます。
「じゃあ、勝手に虫歯になれば?!」
「取りに行くならついでに取ってきてよ!ついでだし、歯ブラシ1本も2本も変わらないじゃん!」
「それは理不尽すぎる!考え方がずるいよ!」
「理不尽じゃないでしょ!」などと、コンビニへアイスクリームを買いに行くのと同じような内容の喧嘩が始まります。

先日も、コンビニにどちらが行くかで喧嘩になったので、私は自分の分だけのアイスクリームとおつまみを買ってきました。
いつも結局、夫の用事もしてきてあげていましたが、やはり理不尽だと思ったので、夫に知らしめるためにしました。
夫は私が自分の分だけ買ってきたことにショックを受け、少し反省していましたが、やはり未だにじゃんけんには応じず、毎回同じような喧嘩をしています。
周りから見れば笑える喧嘩ですが、毎日かなりストレスになっています。
[女性、33歳、7年目]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

9 ポイント
高評価 低評価

評価数: 1

高評価: 0

高評価率: 0.000000%

低評価: 1

低評価率: 100.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)