お盆に夫婦そろって帰省のはずが…

いいね
いいね 好き すごい

きっかけは、私の実家の両親から「旦那さんも連れて一度遊びにきなさいよ」と言われ、ちょうどお盆と重なることで

この機会に旦那を連れて行こうと考えました。

私の出身は北国なので、冬は寒いですが夏は涼しいので、快適に過ごせるんじゃないかって思ったのもあります。

 

そこで、旦那に一緒に私の実家へ行くことを提案してみました。
そうしたら、「たまには顔を出さないとね」と言って、行くことを了承してくれました。
お盆の時期は飛行機の予約もすぐ埋まってしまうので、すぐ航空券の予約を入れ、あとは帰省の準備をすすめるだけでした。

 

帰省まであと3日と迫ったときに、旦那の様子がいつもと違うことに気がつきました。
仕事などで大きい失敗をして落ち込んでいるのかなと思い、声をかけてみました。

私「どうしたの、なんか元気ないみたいだけど」
旦那「いや、ちょっと」
私「何かあるなら話してみなよ」
旦那「実は、帰省のことなんだけど、行けなくなってしまった」

いきなり行けなくなったと言われたので驚きましたが、もしかして旦那の身内に何か不幸でもあったのかと思いました。

私「もしかして、家族に何かあったの」
旦那「いや、そうじゃないんだ。実は、お金がなくて」

旦那は正直金遣いが荒い方なので、常に金欠状態なのは日常茶飯事です。

私「お金がないのはいつものことでしょ」
旦那「それが、いつもとは違う。お金がない状態では一緒に行くことができない」
私「私の実家に行くんだから、お土産代とかは私が負担するよ。だから、金銭的負担は少ないと思う。うちの親も楽しみにしてるし、今更行けなくなったなんて
言えないし、それに航空券も予約しちゃったし」
旦那「とにかくお金がない、だから恥ずかしくて行けない」

旦那がとにかく「お金がない」の一点張りで、行かないと言って聞く耳持ってくれない状態でした。
普段、お金がないと言って渋っても、私がお金を出してあげるとか言えば承諾してくれる人なので
怪しいなと思っていました。

 

お金がないという理由だけではないなと思い、いけないこととは知りながら
寝てる間にこっそり旦那の携帯電話を見てしまいました。
どうしても、引っかかるところがありモヤモヤしていたからです。

携帯電話を見てみると、女の人からLINEが来ていて
「○日の約束忘れないでね。楽しみにしています」という文面を見てしまいました。
それを見た瞬間に怒りを覚え、旦那を叩き起こしました。

私「これはどういうことか」
旦那「なぜ勝手に見る、俺のプライベートだぞ」
私「勝手に見てしまったことは申し訳ない、でもお金がないから帰省をしないと言う理由に納得できなかったから」
旦那「だからって携帯を見ていいことにはならないぞ」
私「お金がないって理由以外に何かあるんでしょ、正直に言って」

旦那はしばらく黙ったままでしたが、なんとか聞き出してやりたくて
話してくれるまでずっと待っていました。

 

旦那がやっと重い口をあけてくれ
「実は職場のメンバーとBBQに行こうと誘われて、一度は断わったんだけど
女子メンバーの中で俺のことを慕ってくれる人がいて、その子が俺が行かないと私会社辞めます。って言われちゃって
引くに引けなくなって、だから帰省はできない。すまない」

正直、会社の女子に引き止められたから行けないって言う理由に呆れてしまいました。
そもそも、お盆に職場のメンバーが集まってって言うのも、帰省する人も多いだろうにって思うと
なんて職場なんだろうって思ってしまいました。

そんな人と一緒に帰省する気持ちがもてなかったので
私は「勝手にしたら」と旦那に言い放ってしまい、冷戦状態のまま、私1人だけ帰省をしました。
[女性、32歳、結婚3年目]
*この記事は有志の方によるものです。
写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

12 ポイント
高評価 低評価

評価数: 2

高評価: 2

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)