子供じみた言い訳をする夫

いいね
いいね 好き すごい

一人目の出産、育児経験から子供が二人になったら、激務で家にいる時間が少ない中でも育児と家事を手伝う事を条件にしていた。

里帰りも今回はしない方向だったので体はきついけど二人+一人(子供)で頑張ろうと誓った。それなのに実際子供が産まれて、産後一ヵ月は私自身が湯船に浸かれないというのに言い訳が始まる。
夫「今日仕事で怪我したから一人だとしんどい」(怪我と言っても足首辺りをちょっと擦った程度)
私「いや、私産後間も無くてトイレすら一人じゃしんどいレベルなんだけど」
夫「……俺が毎日二人のお風呂やるの?少しくらい手伝ってくれてもいいだろ?」散々言ったんだけどそれ!お風呂の前に着替えを用意したり、体拭いて着せてそれでお風呂をやったって言うんだよ!着替えも用意せず体洗って出したらお風呂に入れたとは言わないんだって何故分からない。
そのくせ外では俺が毎日子供をお風呂に入れている、とか偉そうに…結局入浴前後は私がひーひー言いながらやったんだ!切開の傷の痛み+四六時中子供を抱っこして腰痛悪化+マイナートラブルがあるのに手伝えとかよく言える。痛みや辛さが分からないからこそ率先しようって言う気がない。

また後日。
私「授乳するから洗い物お願いね」
夫「睡眠時間が少なくて辛いから明日起きたらやるよ」
私「私も寝てないけど」
夫「赤ん坊いるんだから当たり前だろ?」
夜泣きしようが何しようが鼾掻いて寝てるのは誰だ。朝起きたらって言ってやった試しない癖に何言ってんだろ、こっちは新生児と赤ちゃん返りした子供の世話で殆ど寝られてないんだ。文句を言ったらはいはい言いながら腰を上げ、洗ったら寝かしつけもせず即布団へ。約束と違う!新生児の間は特に大変だけど二人で頑張ろうって言ったのに頑張ってないじゃんか!赤ん坊いるからお母さんは寝なくて当たり前って、じゃあ父親はどうなの?私一人の子供じゃないんだけど。

七夕とかクリスマスとか、子供がいるから沢山イベントをやろうと言い出したのは旦那。可能な限り協力するからお前のやりたいようにやってくれよ、と言った。七夕当日。

私「材料が足りなかったから帰りに買って来て」
夫「え?折角早く帰れるのに…」
私「ごめんね、七夕用の料理作るのは初めてだから量がイマイチ分からなくて」
夫「ある物で何とかならないの?」どうにかなるなら初めから頼まない。
役に立たないから赤ん坊抱えてベビーカー押して買いに行った。

事前に理由も伝えて、納得するまで説明しても結局その時になると動きが鈍い旦那。子供がいるから何時以降はテレビつけないで、目が冴えちゃって寝つきが悪くなるからと言ってもすっかり忘れて普通に見る。
しかもテレビが見たいがために子供の入浴時間を遅くして、中々寝付かないと自分はさっさと寝る。鬱憤が溜まって子供を実家に預け、二人で話し合いをしたら逆切れされた。
私「言った事全然してくれないし、もうしんどい。実家に帰りたいんだけど」
夫「……いや、俺だってやってるし。仕事の都合とかあるのに常に完璧じゃないと駄目なのかよ」
私「あんたに完璧なんて求めた事一度もない。自分から言った事すらやってないから怒ってんだよ」
夫「ゴミ出しはちゃんとやってるし子供の面倒も見てる」
私「三回に一回出し忘れて、夕飯の支度中は台所にこさせるなって言っても来る、それが出来てるっていうの?」説教に説教を重ね、産後は何故大変なのかをネットの画像付きで教え、本当の意味で理解するまで言い訳&理不尽な日々だった。
[女性、年齢不明、結婚歴不明]

*この投稿は有志の方によるものです。
写真:
PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

15 ポイント
高評価 低評価

評価数: 11

高評価: 8

高評価率: 72.727273%

低評価: 3

低評価率: 27.272727%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)