夫はマザコン

いいね
いいね 好き すごい

結婚してすぐ、夫の両親(80代)と同居。二世帯住宅ではなく、一軒家で全く一緒に生活している。
夫の両親は2人とも非常に健康。足腰もしっかりしていて元気。
その点はありがたいと思う。義父はとても社交的で、毎日、近所に住む同年代の友人と将棋や俳句の会に出かけて行く。

しかし、問題は義母のほうだ。
彼女にとって、一番の興味の対象は今でも「息子」なのだ。
そして、息子、つまり私の夫も、母親のことをこの世で一番大切だと思っている。
この事実に私は、結婚するまで全く気付かなかった。
完全に失敗だったと感じている。

私たちの夫婦喧嘩の原因の3分の1は、この夫のマザコンぶりにある。
私たちに子供がいれば、義母の興味は孫に移ってくれたかもしれないが、残念なことに子供がいない。なので状況は自然に悪化する。

一軒家の二階に私たちの部屋があり。両親は一階で個々に部屋を持っている。
一番信じられないのは、真夜中、一階の義母が二階で寝ている夫の携帯に電話をかけてくることだ。眠っている私たちは、いきなりの携帯の着信音に驚いて飛び起きる。

夫「もしもし!…え?…ホントか?!」
私「どうしたの?誰か亡くなったとか?」
夫「大丈夫か?わかった!すぐ行く!」
慌てて携帯を切る夫。私は何か大変なことが起こったのだとうろたえるが、
夫「母さんが寂しくて眠れないって言ってる。ちょっと見てくるわ」
私「はあ?!」そのまま夫は急いで一階へ下りて行き、義母の部屋へ。
そのまま朝まで戻ってこなかった。
翌朝聞くと、義母は何やら怖い夢を見て眠れなくなったそうだ。
怖い夢とは、私の夢ではないだろうか。
この時はさすがに夫と派手なケンカになった。
にもかかわらず、真夜中の義母の電話は、3か月に1回は必ずある。
今ではもう諦めて放置している。真夜中に付き合って起きるのは、私のお肌にも悪いので。

さらに、私と同居しているにもかかわらず、義母は、夫と2人で出かけたがる。
今でこそ、そのおかげで私も自由な時間ができるので、逆にありがたく思っているが、新婚の頃は引いた。
普通なら断るはずの夫も、絶対に拒否せずに付き合うところもおかしい。
行先は近所のホームセンター、朝市。さらには墓参り、演歌のコンサートなど。
私を付き合わせるのが悪いからと言うのが義母の言い分で、それもまあ納得できるが、本音を言えば、息子と2人のドライブが楽しくて仕方ないのだろう。
この件でも、状況によってはかなりモメる。
あまりに腹が立つので実家に帰ることもある。
私には子供がいないので、悲しいかな、息子に対する母親の愛情の深さは想像できない。問題は義母よりも、嬉々としてついて行く夫にあると思う。

しかし、中学生の息子がいる友人の女性に夫のことを愚痴ると、「そこまで大切にしてくれる息子、私からみたら親孝行でかわいい」と言っていた。
そんなものなんだろうか。不思議だ。

義母以外のことで起こる夫婦喧嘩は、話せば理解しあえることが多い。
私たちが派手なケンカを繰り広げる原因は、いつも義母のことなのだ。

[女性、40歳、結婚6年]
*この記事は有志の方による投稿です

評価してください

13 ポイント
高評価 低評価

評価数: 3

高評価: 3

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

この投稿は簡単なツールで作成されました あなたも投稿しませんか

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)