それ以来帰省していません

いいね
いいね 好き すごい

昨年の8月、お盆に旦那の実家に行くことになった。

結婚前から数々の言動、行動からだけど舅、姑、義理の姉とは性格が合わず人間として生理的に受け付けない。
子供が生まれる前に私に「お前の教育は間違ってる」だとか旦那に「なんで○○県(旦那の地元)の女と結婚しなかった」さんざん言われて「あんな親の縁切りたい」とか言っていた人が結婚、子供の誕生を経験して何を考えたのか親と仲良くしようとし始めた。

その旦那の旦那による義理実家のための親孝行に無理やり付き合わされること数年。
義理の姉が専業主婦で夏休み、冬休みの間はずっと実家で過ごしているのでこちらも巻き込まれ一週間程度留まらなきゃならない。

我が家は二人とも働いていてせっかくの長期休暇だけど、そこに行くと労働力として加算される。「お姉ちゃんはたくさん働いてくれてほんと助かるわ!」と姑の嫌味も無視しながらの苦痛空間。なんで他人の家で他人の汚した部屋を掃除せねばならん。こちらとしては嫌々一週間分の荷物を用意して無理やり来させられてるのに、なぜ働くことを要求されるのか。汚い家、ほこりっぽい部屋、煎餅布団の空間で我慢すること144時間。いつ収穫したんだかわからない萎びた野菜、外に置きっぱなしで土まちれの子供の食卓椅子、勝手に買ってよこした全然趣味じゃない服、内心「このゴミ帰ったらだれが捨てるだよ」と思ってるが一応礼は言った。具合が良くなかったのもあって目は笑ってなかったと思う。
終わった!一年で一番大変なイベントが!家に帰って軽くなった体でゴミ袋をまとめる。今回も賞味期限切れが多い。2年前に切れたものを人に渡すな。そこに旦那が鼻息荒くしてきた。
旦那「いろいろもらったけどちゃんと礼言ったんだよな!?」
私「(心はこもってないけど)言ったよ」
旦那「礼言われてないって電話来たんだけど!」
私「だからしたって」
旦那「…したかもしんないけど、年取って耳も悪くなってるんだから帰ってきてもう一回礼言うのに連絡ぐらいできるだろ!」
私「…」
旦那「頭のおかしい連中なんだから、言い過ぎなくらいでちょうどいいんだよ。長文でメール送っとけ!媚売んなら最後までちゃんとしろよ!!」

はぁ!?もう一回。はぁ!?つっこみどころが多すぎて対処できない。
年取って耳が遠くなるのはわかる。誰しもあることだ。それにしたって私に罪をかぶせすぎだろ。しかも自分の親つかまえて頭おかしいってか。否定はしないが。あと、お前の親に媚なんか売ったって私になんも得ないからな。お前で対処しろよ。いちいちこっちまで巻き込むな。
[女性、29歳、結婚5年目]
*この記事は有志の方によるものです。

写真:PAKUTASO(pakutaso.com)

評価してください

22 ポイント
高評価 低評価

評価数: 12

高評価: 12

高評価率: 100.000000%

低評価: 0

低評価率: 0.000000%

いいね
いいね 好き すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント送信前にreCAPTCHAをクリックしてください 日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)